名胡桃城 その5 [お城踏査]

名胡桃城の続きです。

IMG_1590.JPG

二郭です。

ほぼ全域が発掘されています。

郭内には多くの建物跡が確認されています。

郭の南北に虎口があります。

共に食い違いになっていて、三郭や本丸より虎口からのみみると上位の郭に見えます。

二郭が実質的な本丸だったようです。

IMG_1591.JPG

二郭の復元イラストです。

建物の中には掘立柱建物ではないしっかりした建物もあり、物見櫓もありました。

IMG_1592.JPG

二郭の北虎口です。

門は柱のみ表現されています。

右は櫓台です。

IMG_1595.JPG

二郭の北虎口の図面です。

橋から入り、土塁にぶつかり、一度左に折れて虎口に入るようになっています。

虎口の隣には櫓台が構えられていて、厳重な構えでした。

IMG_1594.JPG

発掘調査の写真です。

石垣や石積みの排水路も見つかっています。

IMG_1597.JPG

本丸から橋を通して見た二郭の北虎口です。

正面の土塁に当たると左に折れます。

IMG_1596.JPG

北虎口です。

虎口の前には桝形空間があります。

左手に櫓台があり、厳重な構えです。

(続く)
nice!(52)  コメント(3) 

nice! 52

コメント 3

hatumi30331

骸骨、かなり気持ち悪かったです!
by hatumi30331 (2018-02-17 01:55) 

夏炉冬扇

遺構あれこれ残ってますね。
by 夏炉冬扇 (2018-02-17 18:11) 

nicolas

道からは何にも無さそうなのに、奥には資料展示みたいな場所もあるんですね、知らなかったー。
by nicolas (2018-02-17 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名胡桃城 その4名胡桃城 その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。