沼田城 その4 [お城踏査]

沼田城の続きです。

IMG_1653.JPG

本丸跡の石碑です。

公園となり城跡らしさはありません。

IMG_1654.JPG

本丸御門跡です。

こちらも堀が埋められて跡形もありません。

IMG_1662.JPG

天守跡です。

石碑のみです。

IMG_1658.JPG

天守台です。

盛り土のみで遺構はありません。

IMG_1661.JPG

天守の再建のために天守台を発掘調査しましたが、石垣は発見できなかったそうです。

石垣の下部まで徹底的に破壊されたようです。

IMG_1655.JPG

平成27年に本丸の堀を発掘すると150センチほどの石垣と瓦が大量に見つかりました。

石垣は上部をかなり破壊されたようです。



ブログの容量を超えてしまいました。

続きは山城踏査日記Ⅲで。


(続く)
nice!(109)  コメント(6) 

nice! 109

コメント 6

夏炉冬扇

白いのは雪ですか(・・?
こちら1日いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2018-02-26 17:13) 

TaekoLovesParis

いつも、ねじまき鳥さんは、文章が簡潔で説明がわかりやすいです。沼田城についてまとめて読んだら、NHKの大河も見ていたので、行きたくなりました。
by TaekoLovesParis (2018-03-01 08:36) 

nicolas

沼田、私の生まれ故郷です。
城跡とは知ってても、「御殿桜]と言われる
城壁に生える桜の古木があるくらいでしたが、
ここ近年、あちこちにモニュメントみたいなのが出来、何だか昔の公園と違ってきています。(笑)
ちなみに、お濠は、外堀もあって、これは「城濠川」と言われ、
ずっと沼田インター方面まで残っています。
川沿いの桜が、毎年綺麗です。

by nicolas (2018-03-09 16:27) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 09:48) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 04:42) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沼田城 その3|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。