JR和歌山線 104系 [鉄道]
JR西日本の和歌山線を走る104系です。
103系に準じたものですが、懐かしい形で、JR西日本で見ることができます。
塗装がきれいなので新しく見えます。
横顔です。
ブルーの塗装がいいです。
車内もきれいです。
クハ104-502
ク は駆動車
ハ は普通車
イロハのハです。
今年のブログの更新はこれが最後です。
今年も拙いブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
来年もお城や鉄道、寺社のネタを中心とした記事をあげたいと思います。
それでは、よいお年をお迎えください。
103系に準じたものですが、懐かしい形で、JR西日本で見ることができます。
塗装がきれいなので新しく見えます。
横顔です。
ブルーの塗装がいいです。
車内もきれいです。
クハ104-502
ク は駆動車
ハ は普通車
イロハのハです。
今年のブログの更新はこれが最後です。
今年も拙いブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
来年もお城や鉄道、寺社のネタを中心とした記事をあげたいと思います。
それでは、よいお年をお迎えください。
道頓堀 [四方山話]
三津寺砦@大阪府大阪市 [お城踏査]
和歌山電鐵おもちゃ電車 [鉄道]
和歌山電鐵おもちゃ電車です。
通称、おも電です。
車内の様子です。
ベンチシートですが、シートには工夫があります。
シートはカラフルです。
赤ちゃんを乗せるベットまであります。
ベンチはいろいろな椅子があります。
ウサギとネズミと犬でしょうか?
Мはマウス、Rはラビット、Dはドック?
かわいいです。
吊り輪もカラフルでかわいいです。
車内です。
内装は木目調に改装されています。
おもちゃ電車なのでおもちゃが飾られています。
電車のおもちゃです。
車内にあるガチャガチャです。
実際に買えます。
車体にOMODEN オモデンの文字が。
和歌山電鐵貴志川線は、たま電車、おもちゃ電車などユニークな電車を走らせています。
他にも、いちご電車、うめ星電車があります。
通称、おも電です。
車内の様子です。
ベンチシートですが、シートには工夫があります。
シートはカラフルです。
赤ちゃんを乗せるベットまであります。
ベンチはいろいろな椅子があります。
ウサギとネズミと犬でしょうか?
Мはマウス、Rはラビット、Dはドック?
かわいいです。
吊り輪もカラフルでかわいいです。
車内です。
内装は木目調に改装されています。
おもちゃ電車なのでおもちゃが飾られています。
電車のおもちゃです。
車内にあるガチャガチャです。
実際に買えます。
車体にOMODEN オモデンの文字が。
和歌山電鐵貴志川線は、たま電車、おもちゃ電車などユニークな電車を走らせています。
他にも、いちご電車、うめ星電車があります。
和歌山電鐵たま電車 [鉄道]
和歌山電鐵 [鉄道]
日前宮 [神社]
秋月城@和歌山県和歌山市 [お城踏査]
名古屋城本丸御殿復元工事の現況 平成28年12月下旬 [名古屋城本丸御殿復元工事]
名古屋城本丸御殿復元工事の現況です。
上洛殿です。
杮葺きはまだ半分ほどです。
湯殿書院の予定地です。
木材が置かれていますが、建方のものでしょうか。
黒木書院の予定地です。
まだ目立った変化はありません。
第三期工事の平面図です。
上洛殿の間取図です。
多くの部屋があります。
本丸御殿では假屋崎省吾の世界展を開催中です。
対面所の納戸の間です。
名古屋友禅も飾られています。
本丸御殿玄関の虎の図がデザインされています。
先日公開された孔雀之間の床の間です。
よく見ると床の間の天井にエアコンの吹き出し口があります。
孔雀之間の天井です。
天井の隅にエアコンの吹き出し口、また照明が付けられています。
この孔雀之間は今は假屋崎省吾のグッズが売られていますが、今後もこのような使われ方をするようです。
孔雀之間の様子です。
孔雀之間の引手金具です。
上洛殿です。
杮葺きはまだ半分ほどです。
湯殿書院の予定地です。
木材が置かれていますが、建方のものでしょうか。
黒木書院の予定地です。
まだ目立った変化はありません。
第三期工事の平面図です。
上洛殿の間取図です。
多くの部屋があります。
本丸御殿では假屋崎省吾の世界展を開催中です。
対面所の納戸の間です。
名古屋友禅も飾られています。
本丸御殿玄関の虎の図がデザインされています。
先日公開された孔雀之間の床の間です。
よく見ると床の間の天井にエアコンの吹き出し口があります。
孔雀之間の天井です。
天井の隅にエアコンの吹き出し口、また照明が付けられています。
この孔雀之間は今は假屋崎省吾のグッズが売られていますが、今後もこのような使われ方をするようです。
孔雀之間の様子です。
孔雀之間の引手金具です。
紀州路快速 [鉄道]
紀州路快速です。
大阪環状線から和歌山まで走っています。
大阪環状線は東京の山手線と違って、いろいろな電車が走っていて、全然環状線じゃありません。
一周すると思って乗っているととんでもないところに着いてしまうこともあります。
ステンレス車両です。
横顔です。
青いラインが入っています。
先頭に変なでっぱりがついていますが、これは転落防止幌です。
先頭車両同士を連結した際に、その隙間に乗客が落ちないためのものです。
以前に乗客が隙間に落ちた事故があり、それ以来つけられたようです。
でも効果があるのでしょうか。
かえってなにか危ない気もします。
クモハ223-2502
223系です。
ク は駆動車
モ はモーター車
ハ は普通車、イロハのハです。
イは一等車
ロはグリーン車
ハは普通車です。
車内の様子です。
転換クロスシートです。
2列と1列のシートで通路が広くなっています。
これは、223系は、関空にも乗り入れており、関西国際空港の利用客が大きな荷物を持ち込めるようにしたものです。
大阪環状線から和歌山まで走っています。
大阪環状線は東京の山手線と違って、いろいろな電車が走っていて、全然環状線じゃありません。
一周すると思って乗っているととんでもないところに着いてしまうこともあります。
ステンレス車両です。
横顔です。
青いラインが入っています。
先頭に変なでっぱりがついていますが、これは転落防止幌です。
先頭車両同士を連結した際に、その隙間に乗客が落ちないためのものです。
以前に乗客が隙間に落ちた事故があり、それ以来つけられたようです。
でも効果があるのでしょうか。
かえってなにか危ない気もします。
クモハ223-2502
223系です。
ク は駆動車
モ はモーター車
ハ は普通車、イロハのハです。
イは一等車
ロはグリーン車
ハは普通車です。
車内の様子です。
転換クロスシートです。
2列と1列のシートで通路が広くなっています。
これは、223系は、関空にも乗り入れており、関西国際空港の利用客が大きな荷物を持ち込めるようにしたものです。