茶臼山城@愛知県西尾市 [お城踏査]

茶臼山城は愛知県西尾市吉良町宮迫にあった中世城郭です。

IMG_0649.JPG

主郭の入り口です。

両脇に石垣があります。

IMG_0652.JPG

石垣のアップです。

あまり丁寧に積まれていません。

茶臼山城の石垣ではありません。

茶臼山城が廃城になった以降に城跡に建てられた宗教施設によるものです。

IMG_0650.JPG

主郭です。

写真を撮ってもただの林にしか見えません。

山頂部は削平されていて、その周りに腰曲輪があります。


茶臼山城は標高260mの山上にあります。

一説には茶臼山城は東条城(西尾市吉良町駮馬)の詰の城とも伝えられます。

城主に大高弾正、大蔵弾正、松平弥左衛門の名が伝えられますが、よくわかっていいません。

主郭の東には堀切がありますが、その東にも土塁を伴う曲輪がありますが、そこからは尾根続きで、なんとも締まりのない縄張りで、不思議な城です。
nice!(46)  コメント(5) 

名古屋城本丸御殿復元工事の現況 平成29年10月下旬 [名古屋城本丸御殿復元工事]

名古屋城本丸御殿復元工事の現況です。

IMG_20171030_142232.jpg

到頭上洛殿などを覆っていた素屋根の撤去工事が始まりました。

台風一過快晴です。

IMG_20171030_142428.jpg

大きなクレーンで解体していました。

全部を解体するのか、上洛殿の部分のみなのか、湯殿書院などの進捗状況が不明なのでわかりません。

本丸御殿は平成30年6月8日に完成公開予定です。
nice!(38)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。