川越城 その3 [お城踏査]

川越城の続きです。

IMG_1948.JPG

中の門堀跡です。

大手門から本丸御殿に向かう途中にあります。

少しだけ奥まっているので、うっかりすると通り過ぎてしまいます。

IMG_1949.JPG

整備された堀跡です。

以前から堀の跡は奇跡的に市街地の中に残っていましたが、近年きれいに整備されました。

実は整備された堀の奥にも堀は続いています。

でも民地の中なので見学出来ません。

川越城はほとんど壊されてしまっていますが、子細に見ると市街地の中に堀の跡がところどころ残っているのです。

IMG_1951.JPG

説明です。

堀を三つ組み合わせてまっすぐに進めないように工夫されていました。

IMG_1954.JPG

その部分を川越城の絵図で示したところです。

堀で囲まれて馬出のようになっています。

絵図にもきれいな馬出(三日月堀)が描かれていますが、川越城の縄張りはなかなかのものです。

IMG_1955.JPG

中の橋門の指図です。

このような精密な指図が残っていれば復元も可能ですが、門の跡は道路となっているので、難しいですね。

これで川越城の紹介は終わりです。

nice!(91)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 5

タケサバス

おはようさんです且⊂(゚∀゚*)ウマー
いつもご訪問ありがとうございます♪ d(`Д´)b♪
by タケサバス (2015-11-11 03:52) 

raomelon

民地の中にも塀が続いているのですね~
by raomelon (2015-11-11 10:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
中の門堀跡、ちゃんと整備されてるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-11 10:29) 

川崎工場長

結構深い堀が整備されているんですね。
by 川崎工場長 (2015-11-11 17:36) 

夏炉冬扇

指図という言葉覚えました。
感謝。
by 夏炉冬扇 (2015-11-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川越城 その2川越城下町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。