西尾市岩瀬文庫特別展「詩人 茨木のり子とふるさと西尾」その4 [四方山話]

茨木のり子展の続きです。

IMG_2766.JPG

次のコーナーは、のり子とふるさと吉良吉田です。

吉良吉田は、西尾市内の地名です。

IMG_2768.JPG

のり子の父親の宮崎医院です。

西尾市吉良町吉良吉田にありました。

IMG_2767.JPG

茨木のり子自作版画の年賀状です。

二人の甥(宮崎仁・治)に宛てたものです。

『歳月』の装丁に使用されました。

発泡スチロールで作られました。

IMG_2769.JPG

のり子の色紙

言の葉 さやげ

IMG_2765.JPG

今回の展示図録です。

1000円でした。

茨木のり子の代表的な詩や写真、日記など貴重な資料が満載です。

のり子ファンなら見逃せませんね。

IMG_2773.JPG

一階のギャラリーには詩のタペストリーがあります。

自分の感受性くらい と 売れないカレンダーです。

館内には茨木のり子の詩20篇がタペストリーに書かれて展示されています。

根府川の海
対話
わたしが一番きれいだったとき
花の名
女の子のマーチ
汲む
首吊
自分の感受性くらい
お休みどころ
こどもたち
いちど視たもの
怒るとき許すとき
売れないカレンダー
木の実
落ちこぼれ
椅子
歳月
など

IMG_2774.JPG

女の子のマーチです。

いい詩です。

IMG_2775.JPG

のり子の詩集が置いてあり、自由に読めます。

IMG_2730.JPG

茨木のり子の詩 人気投票です。

自分の感受性くらいが一番人気です。

次にわたしが一番きれいだったとき、倚りかからず、汲む と続きます。

IMG_2731.JPG

平成5年の西尾高等女学校の同窓会に際してのり子が寄せた詩です。

今回が初公開です。

今回の展示の直前になって市民から寄せられたものです。




特別展「詩人 茨木のり子とふるさと西尾」
平成27年12月12日~2月21日まで
月曜日休館

西尾市岩瀬文庫
愛知県西尾市亀沢町460
0563-56-2459


(終わり)



nice!(103)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 9

green_blue_sky

気温が下がってくると、落ち葉が増えました(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-17 22:54) 

フヂ

「わたしが一番きれいだったとき」が
教科書に載っていたのを思い出しました。
もう少しちゃんと勉強しておけば良かったかな(汗
by フヂ (2015-12-17 23:00) 

タケサバス

こんばんみーε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
本日もご訪問ありがとうございました・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-12-17 23:30) 

Baldhead1010

ご訪問、ありがとうございました。
by Baldhead1010 (2015-12-18 04:53) 

川崎工場長

おはようございます。
今日から寒くなるみたいです。
でもこれで平年並みなのかな?
「女の子のマーチ」は面白い詩ですね。
by 川崎工場長 (2015-12-18 05:49) 

pandan

素敵な詩ですね。
by pandan (2015-12-18 07:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、午後から気温が急に下がって
寒くなってきました。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-18 09:40) 

夏炉冬扇

自作版画年賀状ですか。
いただきたいものです。
by 夏炉冬扇 (2015-12-18 17:07) 

raomelon

老いてなおおとめのはじらい・・・
忘れてはいけませんね^^
by raomelon (2015-12-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。