ピカソ展 [四方山話]

愛知県美術館で開催されているピカソ展を見てきました。

IMG_2913.JPG

地下鉄の栄駅からオアシス21を経て会場に向かいます。

途中にある垂れ幕です。

IMG_2916.JPG

入り口付近の案内。

IMG_2917.JPG

ピカソの写真のアップです。

なかなかのイケメンです。

パプロ・ピカソ

有名な画家で今更説明はいらないかもしれませんが、一応

1881年10月25日、スペインのマラガ生まれ

キュビスムの創始者として知られています。

1973年4月8日に亡くなるまで、10万点以上の作品を残した多作の画家です。

名前の長いことでも知られています。

正式な名は下記のとおり

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード (Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno María de los Remedios Crispiano de la Santísima Trinidad)

1895年バルセロナの美術学校に入学

1902年パリに移住

1904年洗濯船と言われた建物に住む

1918年オルガ・コクローヴァと結婚。

1921年息子パウロ誕生。

IMG_2914.JPG

入り口です。

IMG_2919.JPG

ピカソは作風が何度も変わった作家です。

幾何学的な模様みたいな絵が有名ですが、若い時には写実的な絵を描いていました。

この絵は「スープ」です。

青の時代と言われる時代の絵です。

主に1901-1904年の時期を青の時代と言います。

社会的に疎外されていた人々を独特の青い色調によるメランコリックな雰囲気で描いています。

IMG_2918.JPG

扇子を持つ女です。

バラ色の時代に描かれた作品です。

1905-1906年はバラ色の時代と言われます。

ピカソの主色調は青からピンクに移り、繊細さや優美さが出てきます。

この絵はバラ色の時代に描かれましたが、まだ青の時代の色調が見られる作品です。

IMG_2920.JPG

魚・瓶・コンポート皿 です。

キュビスムの時代の作品です。

この絵でも正面からレモンを描きますが、正面からは見えるはずのない断面も同時に描いています。

ピカソの絵が理解されにくい点にこういった点もあるのでしょうか。

セザンヌ芸術やアフリカ彫刻などから影響を受けてキュビスムを生み出しました。


今回は、ピカソの青の時代とバラ色の時代に重点を置いての展示でした。

作品は79点で、一般的にこれがピカソだっていう有名な作品は少なかったですが、ピカソの知らない面がよくわかりよかったです。

3月21日まで開催しています。


愛知県美術館
〒461-8525 名古屋市東区東桜1-13-2
TEL 052-971-5511



nice!(143)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 15

マリー

ピカソ 青の時代の「海辺の母子像」
が好きです。
by マリー (2016-01-10 18:02) 

green_blue_sky

キュビスム、今も理解できず(^_^;)
写実的な絵が好きです。
by green_blue_sky (2016-01-10 18:19) 

JUNKO

こちらにも来ないでしょうか。見たいですね。
by JUNKO (2016-01-10 20:48) 

saia

こんばんは。 先ほどはお立ち寄りいただきありがとうございました!
ねじまき鳥さんは名古屋にお住まいでしょうか?
名古屋は小学生の時の友達が転校して、遊びに何度か行ったことがあり親しみを感じています(*^_^*)
ピカソはゲルニカがすごいですね!

by saia (2016-01-10 22:19) 

lamer

多くの画家は一つの画風を追求して行くのですが
ピカソをドンドン壊して新しく作って行くのが
他の画家に無い素晴らしさだと思っています。
by lamer (2016-01-10 22:34) 

川崎工場長

ピカソというとキュビスムを連想しますが、
初期の作品も素晴らしいものがあるんですね。
by 川崎工場長 (2016-01-11 06:44) 

ワンモア

ピカソは作品の素晴らしさもさることながら、
作品点数の多さにも凄いなと思うのです。
by ワンモア (2016-01-11 09:03) 

pandan

これは観に行きたいですね〜
by pandan (2016-01-11 09:16) 

あとりえSAKANA

(書き込むのは)はじめまして、です(^v^)

ピカソ、素敵ですよね。
関西なら行くのですが・・・。
私はこの次の特別展に行くつもりにして
楽しみにしているんです☆
(関西に来ないので何とか遠出代金を
捻出して行ってみようと思っています☆)
by あとりえSAKANA (2016-01-11 12:50) 

johncomeback

芸術オンチの僕、抽象画は理解不能です。
by johncomeback (2016-01-11 14:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
寒くなりました。ご自愛下さい。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-11 16:45) 

hatumi30331

ピカソ良いなあ〜
大阪に来てくれたら良いのにね。
by hatumi30331 (2016-01-11 16:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ピカソ、なるほどイケメンでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-11 17:15) 

ken

ピカソ、10万点以上の作品を残しているのですか、凄いですね。
大分以前に見たゲルニカが忘れられません。
by ken (2016-01-11 20:36) 

orange

マラガ。タコやマグロが水揚げされ、日本へ運ばれる港だそうですね。
スペインの明るい陽射しと海の色。
by orange (2016-01-18 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。