伊賀まんじゅう [四方山話]

愛知県では桃の節句に伊賀まんじゅうを食べます。

DSC_2121.jpg

まんじゅうに赤や黄色の着色した米粒を載せた饅頭です。

あんこはこしあん、つぶあん両方あります。

愛知県でも全部ではなく、岡崎市や豊田市、安城市、西尾市、刈谷市、碧南市など中央付近だけで食されています。

伊賀まんじゅうの由来は不明です。

一説には伊賀の名前から徳川家康の家臣の服部半蔵が伝えたともいわれますが、真相はわかりません。

DSC_0261.jpg

年に一度のお楽しみです。


nice!(90)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 9

hatumi30331

珍しいね〜
綺麗で美味しそうな伊賀饅頭。
チャンスがあれば食べて見たいです。^^

京都は楽しかったですよ〜♪
また行きたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2016-03-04 23:09) 

ニッキー

伊賀饅頭、かみさんの実家(西日本)の方でも食べてます^^
私も一度食べましたが美味しいですよねぇ^m^
かみさんはどこにでもあるのだと思ってたそうです(^_^;)
by ニッキー (2016-03-04 23:34) 

takenoko

ご訪問ありがとうございました。以前、関の宿場町でこのようなまんじゅうを食べた事があります。
by takenoko (2016-03-05 04:54) 

馬爺

おはようございます。
変わったお餅ですが綺麗ですね、一度は見てみたいものです。
by 馬爺 (2016-03-05 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手書きの商品札がGoodです!!
親しみを感じますね。
カラフルな饅頭で、見ているだけでも楽しめます。
どんな味なんでしょう。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-05 07:29) 

川崎工場長

こういった風習が残っているのはイイですね。
色とりどりのお饅頭が美味しそうです。
by 川崎工場長 (2016-03-05 07:44) 

夏炉冬扇

あんこ好きですけど…太っては…
by 夏炉冬扇 (2016-03-05 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
まあ、カラフルなお饅頭ですね。
お味のほどは・・・?

by Take-Zee (2016-03-05 19:27) 

スミッチ

以前はよく食べましたね。
最近、母親が食べたいと言い出したので近所の饅頭屋に行ったらなかったです。もう遅かったんでしょうね。
by スミッチ (2016-03-07 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。