けんせいの柏餅 [四方山話]

今日は5月5日。

端午の節句です。

DSC_2201.jpg


「けんせい」という種類の柏餅です。

毎年端午の節句にはこの柏餅を食べるのが恒例になっています。

このけんせいの柏餅は、茶色です。

たかきびという植物を使っています。

たかきびの実にはポリフェノール、食物繊維、ビタミンB、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウム等が豊富に含まれいます。

たかきびは、血液をサラサラにする効果もあるそうです。

買ったのはいつも買っている下記のお店です。

発売元
清香軒
愛知県岡崎市羽根町若宮17-16
℡ 0564-51-0390



nice!(97)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 11

川崎工場長

へぇ~、栄養たっぷりの柏餅なんですね。
by 川崎工場長 (2016-05-05 08:55) 

旅爺さん

茶色の柏餅は初耳です。
当地のは白か草餅の2種類です。
街で探せば苺色とかあるのかな~?。
by 旅爺さん (2016-05-05 08:57) 

yakko

お早うございます。
この柏餅は初めて見ました。体に良さそうですね !
by yakko (2016-05-05 10:03) 

green_blue_sky

先ほど、柏餅を食べました。
この時期は柏餅ですね~
by green_blue_sky (2016-05-05 14:24) 

hatumi30331

美味しそうな柏餅!
私は今日、よもぎ餅を食べて来ました。^^

藤棚、長かったよ〜〜♪
by hatumi30331 (2016-05-05 15:13) 

JUNKO

初めて見ました。おいしそうです。
by JUNKO (2016-05-05 16:08) 

馬爺

たかきびとはきびの実と同じ種類なのかな?
血液さらさらはいいですねぜひ食べてみたいですね。
by 馬爺 (2016-05-05 18:05) 

夏炉冬扇

こちらはカシワがないのでサルトリイバラ使います。
by 夏炉冬扇 (2016-05-05 19:16) 

ニッキー

茶色の葉っぱの柏餅もあるんですねぇ^^
今日は草餅食べました(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-05 22:17) 

ねじまき鳥

今日の日テレのケンミンショーでこの柏餅が取り上げられていました。
by ねじまき鳥 (2016-05-05 22:58) 

pandan

初めて知りました、
美味しそうですね。
by pandan (2016-05-06 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彦根城 その6彦根城 その7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。