井田城@愛知県岡崎市 [お城踏査]

井田城は愛知県岡崎市井田町城山にある中世城郭です。

IMG_4660.JPG

西から見た図です。

崖の淵にありました。

今は公園になっています。

岡崎市街にあるものの、公園になっているためよく形を残しています。

IMG_4662.JPG

石碑です。

大きな石碑です。

IMG_4664.JPG

石碑の裏面です。

井田城の来歴が記されています。

酒井氏が城主でした。

酒井左衛門尉忠勝、康親、忠親、忠善、忠次の五代が城主でした。

岡崎城の北の防御を担っていました。

明応2年、天文4年、永禄3年などの戦いがありました。

酒井忠次は徳川四天王の一人として、徳川家康を支えました。

IMG_4665.JPG

土塁の上に建つ神社です。

稲荷神社です。

江戸時代に書かれた『家山樵談』や『三河聰視録』に掲載されている絵図により、方形の居館であったことがわかっています。

以前は50m四方の方形館と思われていました。

最近の研究では、主郭は長方形で、馬出状の副郭を持ち、折れのある塁線で横矢掛かりのある軍事的な城であったことがわかってきました。

IMG_4671.JPG

西から見たところです。

城山公園になっていますが、一段低くなっている道路は堀の跡です。

nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 5

green_blue_sky

よく残っていますね。
今日は雨で、気温が下がりすぎて肌寒いほどでした(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-28 21:52) 

hatumi30331

今日は涼しいですね。^^

パイナップルリリー、白入りいさな花が咲きますよ。
また撮っておくね。^^
by hatumi30331 (2016-06-28 23:50) 

pandan

今日も雨です〜
by pandan (2016-06-29 06:22) 

夏炉冬扇

立派な石碑です。
by 夏炉冬扇 (2016-06-29 15:13) 

川崎工場長

神社の土塁を補強する石垣が人工石ですね。
景観に配慮して天然石だったらよかったかも。
by 川崎工場長 (2016-06-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊賀八幡宮晴明白龍大神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。