高屋城@滋賀県米原市 [お城踏査]

高屋城@滋賀県米原市にあります。

旧山東町です。

IMG_4806.JPG

石碑です。

砦跡高屋遺跡とあります。

IMG_4808.JPG

山の中に堀があります。

長大な堀が続きます。

IMG_4809.JPG

堀の脇には土塁があります。

堀しかない城で、本当に城かと思います。

城主も伝わりません。

IMG_4815.JPG

高屋城の遠景です。

比高は250mの山城ですが、近くまで林道が通っているので、比較的楽に登れます。


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 8

hatumi30331

長い塀・・・・・・・
やっぱり、お城を守るため?

今日も暑いね。
天の川・・雲で見えません。^^;
by hatumi30331 (2016-07-07 21:52) 

ニッキー

これだけ長い掘が続くってことは、どれだけ大きなお城だったんでしょう(?_?)
by ニッキー (2016-07-07 22:28) 

johncomeback

城主さえ分からない城跡を訪れるとは、流石です。
by johncomeback (2016-07-07 22:46) 

pandan

今日は雨です〜
by pandan (2016-07-08 06:17) 

川崎工場長

ん~、堀だと言われれば堀のような気がします。
屋敷跡の遺構はないんですね。
城主さえ分からない城があるんですね。
そしてそれを探して訪れちゃうなんて流石です。
by 川崎工場長 (2016-07-08 07:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうごあいます。
昨日は、暑かったですね。今日はいくらか
過しいいようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-08 10:07) 

馬爺

小高い山の上に有るのに堀があるとはまさか水が引かれていたなんて事は無いでしょうね。

by 馬爺 (2016-07-08 10:31) 

夏炉冬扇

山城ですね。雨の1日。
by 夏炉冬扇 (2016-07-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩谷山第1号墳猪鼻城@滋賀県米原市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。