鈎の陣所ゆかりの地 [お城踏査]

滋賀県栗東市にある鈎の陣は足利義尚の陣所です。

IMG_5088.JPG

陣所の近くの公園にゆかりの地の碑があります。

陣所より天皇と歌のやりとりがありました。

IMG_5090.JPG

土御門天皇より足利義尚への歌

君すめば 人の心の鈎をも
さこそはすぐに 治めなすらめ

長享元年9月12日

IMG_5091.JPG

義尚が父義政へ送った歌

坂本の はまちを過てなみ安く

やしなふ寺に 住とこたへよ

長享元年10月4日

nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 4

hatumi30331

いつもありがとうございます。
毎日暑いですね。

今夜も・・・・扇風機で・・・・
おやすみなさい。^^
by hatumi30331 (2016-08-08 01:10) 

pandan

今日も高温注意報です〜
by pandan (2016-08-08 05:55) 

green_blue_sky

昨日は今夏最高気温、カラッとしていたのでよかったですが、毎日寝不足気味です。
今朝は曇り空でホッとする気温(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-08 06:17) 

馬爺

昨日は猛暑なんてもんではなかったですね。
全国的に32度超え38.3度という所も有りましたね。
by 馬爺 (2016-08-08 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。