芦浦観音寺跡 [お城踏査]

滋賀県草津市にある芦浦観音寺です。

聖徳太子開基、秦河勝創建の伝承を持つ古刹です。

室町時代には力を持ち、戦国時代には織田信長と関係を持ち、羽柴秀吉からは琵琶湖の水上交通の管理監督を行う船奉行に任命されています。

IMG_5094.JPG

入り口です。

石垣と門があり城のようです。

IMG_5145.JPG

実際に周囲に堀を巡らせて、城でした。

IMG_5093.JPG

測量図です。

方形ではなく、台形でした。

IMG_5135.JPG

お堂です。

IMG_5136.JPG

お堂の棟瓦には、大根や、小槌、鍵などがあしらわれています。

繁栄を祈願したものだそうですが、珍しいです。

IMG_5142.JPG

門の内部です。

こうしてみるとまさしくお城です。

nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 6

hatumi30331

暑くて・・・・
散歩も行けてません。^^;

オリンピックが気になって・・・・へへ;
by hatumi30331 (2016-08-08 11:45) 

Take-Zee

こんにちは!
お堂の棟瓦がたいへん立派です。
見たことのないものです。

by Take-Zee (2016-08-08 14:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
暑いですね。雨が欲しいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-08 15:06) 

川崎工場長

ほんとですね。
堅牢そうな門に石垣、まさにお城って感じです。
by 川崎工場長 (2016-08-08 17:21) 

green_blue_sky

毎日暑すぎます(^_^;)
雨が降り、蒸し暑さが増します・・・
by green_blue_sky (2016-08-08 23:02) 

evergreen

枡形の見本みたいですね。

いつも思うのですですが、
虎口はどうしてコグチと重箱読みなのでしょう。
ココウかトラグチの方が自然だと思うのですが・・・
by evergreen (2016-08-09 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。