名古屋城本丸御殿復元工事の現況 平成28年8月下旬 [名古屋城本丸御殿復元工事]

久しぶりに名古屋城本丸御殿に行きました。

IMG_6954.JPG

左は上楽殿、中央は孔雀の間、右は表書院です。

IMG_6948.JPG

上洛殿です。

屋根の工事がだいぶ進みました。

IMG_6949.JPG

屋根の軒です。

垂木がきれいです。

IMG_6951.JPG

屋根の破風部分です。

IMG_6955.JPG

三期工事の部分の図面です。

上洛殿の他に黒木書院、湯殿書院、上御膳所を復元します。

工期はあと2年です。

IMG_6956.JPG

上洛殿の間取りです。

上洛殿はその名のとおり、徳川将軍が上洛の時に宿泊するための御殿です。

三代将軍徳川家光の上洛に合わせて建てられました。

その後は幕末に徳川家茂が使用したのみでした。

IMG_6957.JPG

今は対面所の二の間に入れます。

IMG_6964.JPG

障壁画も間近で見れます。

IMG_6960.JPG

取っ手金具です。

細工が細かいです。


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

green_blue_sky

内部が豪華(^_^;)
台風の影響で雲の動きが早く、雨下降ったりやんだりです・・・
by green_blue_sky (2016-08-29 06:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
復元工事も途中で台風が心配ですね。
反れればいいのにね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-29 09:42) 

馬爺

まだ工事が続いているんですね、中はなんとも豪華な眼もくらむような金無垢かと思えば割と質素な造りですね。
by 馬爺 (2016-08-29 16:50) 

川崎工場長

工事も順調に進捗しているようですね。
それにしても将軍家のためだけの御殿なんて贅沢。
by 川崎工場長 (2016-08-29 17:11) 

夏炉冬扇

金具、キンピカですね。
by 夏炉冬扇 (2016-08-29 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。