御器所西城@愛知県名古屋市 [お城踏査]

御器所西城は愛知県名古屋市昭和区御器所にあった中世城郭です。

IMG_5936.JPG

今は尾陽神社になっています。

IMG_5938.JPG

神社の石碑が城の石碑も兼ねています。

IMG_5933.JPG

説明です。

御器所西城は15世紀にこの地方を支配していた佐久間美作守によって築かれたと言われています。

IMG_5924.JPG

城跡の北側です。

このように高台になっています。

石垣は城とは関係ありません。

城跡は神社や宅地になっていて、堀や土塁の遺構はありませんが、このように高台で要害であったことがわかります。

IMG_5925.JPG

名古屋市のマンホールです。

あめんぼがデザインされています。

nice!(74)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 6

green_blue_sky

こちらもよく雨が降ります。
明日以降は台風の影響が出てきそうで大雨が心配です。
by green_blue_sky (2016-09-19 21:28) 

JUNKO

ユニークなマンホールですね。
by JUNKO (2016-09-19 21:50) 

pandan

アメンボなんですね、可愛い〜
by pandan (2016-09-20 06:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まだ、紫陽花が咲いてるんです。
遅咲きかね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-20 13:24) 

MINERVA

ご訪問が疎かになってしまいました。
今後とも、宜しくお願い致します。
by MINERVA (2016-09-20 16:28) 

川崎工場長

そちらの台風の影響はいかがですか?
こちらは通退勤時に雨は降っていましたが、
風がそれほどでもなかったんで助かりました。
by 川崎工場長 (2016-09-20 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。