駿府城@静岡県静岡市駿河区 [お城踏査]

駿府城は静岡県静岡市駿河区にある近世城郭です。

駿府城は、初めは家康の10男徳川頼宣、次いで徳川秀忠の子徳川忠長が城主となりましたが、忠長が改易になってからは幕府の直轄になりました。

IMG_5939.JPG

坤櫓です。

二の丸の隅櫓です。

IMG_5945.JPG

城内からのショットです。

二重三階の櫓です。

平成26年に再建されました。

IMG_5951.JPG

内部は公開されています。

木造で再建されました。

IMG_5965.JPG

とてもよい材木を使っています。

さすが徳川の城。

IMG_5954.JPG

一階から二階を見上げたところ。

坤櫓は三階ですが、一階しか入れません。

何でも消防法の関係で木造の高層建物は一階しか入れなくなったそうです。

折角なのに残念です。

IMG_5952.JPG

中には家康の甲冑もあります。

IMG_5949.JPG

近くで見るとでっぷりしていて、結構不細工な櫓です。

一階と二階に屋根の庇がないからでしょうか。

IMG_5966.JPG

坤櫓の櫓台の石垣です。

石垣も復元されました。


nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 3

green_blue_sky

駿府城は見ごたえがありそう。
1階のみなんだ、歴史建造物も消防法の関係があると、内部が見れないのは残念・・・
by green_blue_sky (2016-09-20 21:24) 

hatumi30331

綺麗!
全部見たいね。^^;

仕方ないけど・・・・
残念。
石垣も復元?
積み方もかな?
岸和田城は、かなり古くなって来たよ。
by hatumi30331 (2016-09-20 21:35) 

風来鶏

忠長は、家光の弟で幼名は国松でしたね(^^;;
母親のお江は国松を三代将軍にしたかったようですが、家康が勝手に家光を三代将軍に決めてしまったのだったかな⁈
これには、家光が家康と春日局の間に生まれた子で、焼津の良知家という庄屋で密会していたという記録が残っています。
家康は田中城で食べた鯛に当たって死んだとされていますが、現在の焼津市田尻で鷹狩り中に、鉄砲で撃たれた怪我が元で死んだようです。その刺客を仕向けたのは、お江ではないかと私は考えますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-09-21 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾陽神社駿府城の発掘調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。