高島城 その2 [お城踏査]

高島城の続きです。

IMG_6238.JPG

高島城本丸の御川渡門です。

かつて城が湖に面していたころはここから船に乗れました。

IMG_6235.JPG

御川渡門跡に建つ門は、三の丸御殿の裏門です。

門は昭和63年に移築されました。

IMG_6237.JPG

門の扉です。

城の門とはいえ、御殿の裏門なので、柱は細く華奢です。

IMG_6229.JPG

土戸門跡です。

本丸には3つの門がありました。

そのうちの一つです。

IMG_6230.JPG

土戸門は勝手口でした。

城で使う薪などをここから搬入しました。

IMG_6231.JPG

門跡はかなり破壊されています。

大きな石が置かれていますが石垣に使われた石でしょうか。

IMG_6232.JPG

本丸には神社が建てられています。

城跡には多いですね。

IMG_6233.JPG

土塁の上には多聞櫓がかつてはありました。

(続く)
nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 2

green_blue_sky

昨日は久々の青空、暑くとも歩いていると気持ちが良かったです。
by green_blue_sky (2016-10-03 05:25) 

夏炉冬扇

静かな雰囲気です。
by 夏炉冬扇 (2016-10-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。