大坂城 その4 [お城踏査]

大坂城その4です。

IMG_6778.JPG

本丸の正面、桜門です。

IMG_6780.JPG

門の前は幅広い土橋になっています。

IMG_6773.JPG

桝形内から見た桜門です。

高麗門です。

桜門は明治20年に大坂城を管理していた陸軍により再建されました。

IMG_6776.JPG

桜門両脇の土塀です。

銃眼が見えます。

IMG_6774.JPG

城内側から見た土塀です。

控え柱と銃眼が見えます。

IMG_6775.JPG

銃眼です。

石垣に空けられた穴を活用しています。

IMG_6771.JPG

桜門の中は舛形門になっていましたが、渡櫓や多聞櫓は失われています。

石は巨大なものが多いですが、特に桜門の周辺に多いです。

IMG_6772.JPG

蛸石です。

大坂城で一番大きな石です。

およそ36畳の大きさです。

桜門を担当したのは岡山藩の池田氏です。

瀬戸内海の花崗岩です。

こんな大きな石は一体いくら重さがあるのかと思いますが、実際には石の厚さは50センチほどでとても平べったい巨石なのです。


nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 6

pandan

とっても巨大な石ですね〜
by pandan (2016-10-17 05:56) 

green_blue_sky

お天気の時は石垣が映えますね。
by green_blue_sky (2016-10-17 06:38) 

tarou

お早うございます、加茂水族館にコメントを有難うございました。

大阪城は見るところがたくさん有って良いですね(^_^)v

by tarou (2016-10-17 08:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。周囲も秋めいてきました。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-17 09:48) 

馬爺

こんな巨石はどのくらいに重量が有ってどうして運んだんでしょうね。
by 馬爺 (2016-10-17 10:35) 

たじまーる

10/22(土)大阪城行ってきます。
ねじまき鳥さんの大阪城のブログ記事を
参考にいろいろ観てきます。
大阪城純粋に大きいですね( ̄▽ ̄;)
by たじまーる (2016-10-17 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大坂城 その3大坂城 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。