茶臼山砦@大阪市天王寺区 [お城踏査]

茶臼山砦は大阪市天王寺区にあります。

IMG_6877.JPG

ここはもともとは細川晴元の家臣山中又三郎が築いた大塚城という城がありました。

茶臼山と言う名前からもわかるように本来は古墳でした。

大塚城という名前からも古墳であったことがわかりますね。

IMG_6878.JPG

茶臼山砦です。

ここ茶臼山砦は大坂の陣ではとても重要な役割を果たしました。

大坂冬の陣では徳川家康の本陣、大坂夏の陣では真田幸村の本陣になりました。

IMG_6880.JPG

大坂の陣の説明です。

真田丸の影響でか、訪ねる人も多いようです。

IMG_6881.JPG

茶臼山砦の本陣です。

山頂部は、ただの平坦地で遺構はとくにありません。

IMG_6882.JPG

茶臼山砦の入り口です。

水堀は南側にしか残っていません。

201202.jpg

浅野文庫蔵諸国古城之図にある茶臼山砦の図です。

これを見ると丸馬出が作られていたことがわかります。

丸馬出は武田氏が愛用した技術ですが、後には徳川氏も使っています。

大坂城に真田幸村が築いた真田丸も丸馬出でした。

よって茶臼山砦の丸馬出は徳川氏か真田氏のどちらが築いたのでしょうか。

戦いの状況からは冬の陣に徳川家康が築いて夏の陣に真田氏が使ったのではないでしょうか。

IMG_6875.JPG

茶臼山から見た通天閣です。

nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 4

pandan

真田丸の影響は大きいですね。
by pandan (2016-10-24 08:27) 

馬爺

大河ドラマの影響は凄いもんですね。
by 馬爺 (2016-10-24 10:57) 

kohtyan

大河ドラマもいよいよ佳境に入り、茶臼山を巡る戦が
繰り広げられるでしょう。
大阪城からは距離がありますね。
by kohtyan (2016-10-24 15:38) 

夏炉冬扇

茶臼山砦の図、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2016-10-24 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。