四天王寺 [寺院]

四天王寺です。

大阪市天王寺区にあります。

聖徳太子建立の七大寺の一つと言われます。

和宗の総本山です。

IMG_6916.JPG

中門と五重塔です。

四天王寺は昭和9年の室戸台風と昭和20年の大阪空襲で焼失してしまいました。

IMG_6915.JPG

五重塔です。

四天王寺の伽藍は昭和38年までに鉄筋コンクリートで再建されたものです。

遠くで見るとよいですが、近くで見るとコンクリート造りでがっかりします。

IMG_6914.JPG

霊苑です。

IMG_6908.JPG

講堂です。

修理中でした。

四天王寺はコンクリート造りですが、飛鳥様式で建てられています。

IMG_6905.JPG

四天王寺は寺院ですが、大きな石鳥居があります。

神仏習合時代の名残です。

奥は西大門です。

石碑には大日本佛法最初四天王寺と書かれています。

西大門は極楽門とも言われ、極楽浄土につながるとして石鳥居を潜って参拝する人も多いようです。



nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 4

hatumi30331

四天王寺さん。
有名ですね。

組み体操、迫力あったよ!^^
by hatumi30331 (2016-10-28 01:47) 

pandan

日が暮れるのが遅くなってきましたね。
by pandan (2016-10-28 06:19) 

green_blue_sky

大阪に住んでいたころはよく行きました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-28 07:15) 

馬爺

四天王寺産は立派な所なんですね。
by 馬爺 (2016-10-28 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。