小諸城 その2 [お城踏査]

小諸城の続きです。

IMG_7444.JPG

三の門です。

小諸城といえばこの門です。

懐古園と額に書かれています。

徳川家達の筆です。

大手門は、懐古園から鉄道を挟んで離れているので、訪ねる人は少ないですが、懐古園は賑わっています。

IMG_7442.JPG

城内から見た三の門です。

三の門は、櫓門ですが、城には珍しく、屋根は寄棟造りです。

そのために懐古園の門と思い、城の門とは思っていない人も多いようです。

IMG_7440.JPG

横から見た三の門です。

IMG_7472.JPG

三の門の門扉です。

城門らしく厚い扉です。

IMG_7470.JPG

三の門に続く土塀です。

折れていて横矢がかかるようになっています。

土塀には銃眼も開けられています。

IMG_7473.JPG

櫓門二階の入り口です。

中には入れず、非公開です。

IMG_7439.JPG

小諸市のマンホールです。

三の門がデザインされています。

(続く)

nice!(63)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 3

hatumi30331

家康、達筆ですね!^^
by hatumi30331 (2016-11-20 05:45) 

green_blue_sky

昨日は冷たい雨、外を歩いていて白い息が見え、気温が低いことをわかりました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-11-20 06:27) 

夏炉冬扇

非公開ですか。残念ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-11-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。