三津寺砦@大阪府大阪市 [お城踏査]

三津寺砦は大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目にあった中世城郭です。

IMG_7123.JPG

大阪の繁華街心斎橋にあります。

今は三津寺になっています。

七宝山 大福院 三津寺

お寺もお城みたいな雰囲気です。

IMG_7125.JPG

山門です。

三津寺は、天平16年(744)に、行基が聖武天皇の勅令により開基したお寺です。

真言宗御室派です。

戦国時代には石山本願寺の支城となりましたが、織田信長に攻められて落城しました。

IMG_7120.JPG

本堂です。

寺の境内となっているので、城の遺構はありません。

IMG_7122.JPG

三津寺の案内です。

IMG_7126.JPG

大阪市のマンホールです。

大坂城がデザインされています。
nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 3

hatumi30331

ここ知ってます!^^
大阪にも寄られたんですね。
by hatumi30331 (2016-12-30 00:54) 

ゆうのすけ

今年もお世話になりました。
本年も残り2日無くなってしまいましたが 
来たる新年が ねじまき鳥さんにとって 
御多幸多い一年になりますよう願っております。
来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます!♫~
佳い年をお迎えくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2016-12-30 01:51) 

川崎工場長

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
by 川崎工場長 (2016-12-30 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和歌山電鐵おもちゃ電車道頓堀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。