刈谷城 [お城踏査]

刈谷城は愛知県刈谷市にあった近世城郭です。

IMG_7261.JPG

二の丸に建つ石碑です。

IMG_7262.JPG

刈谷城の堀跡です。

今城跡は亀城公園となっています。

刈谷城の別名は亀城です。

亀は縁起がいいので城の別名によく使われました。

近くの西尾城の別名は鶴城です。

鶴と亀で縁起がいいですね。

刈谷城は、本丸と堀が残るのみです。

IMG_7257.JPG

刈谷城は本丸の櫓などの復元計画があります。

城跡に計画を示す看板が建てられています。

IMG_7258.JPG

計画では本丸の二重の巽櫓と表門と裏門、それを結ぶ多聞櫓と石垣を復元する計画です。

将来的にはイラストのような感じで復元するようですが、短期的には巽櫓と多聞櫓の一部を先行して復元すると計画変更されました。

しかし、先日の熊本地震で熊本城の被害を見て、耐震についてさらに検討するために、計画を延期しました。

刈谷市は東海地震、東南海地震の地域になっているため、計画を見直すようです。

IMG_7259.JPG

刈谷城の絵図です。

かつては櫓や土塀がめぐらされていました。

刈谷城は天守はありませんでした。

IMG_7256.JPG

刈谷城本丸の現況です。

刈谷城は廃城後に売却に出されて、櫓などの建物はもとより、石垣まで売られたために発掘しても石垣の痕跡は見つかりませんでした。
地固めの遺構のみでした。

IMG_7255.JPG

裏門跡です。

埋め戻されています。

IMG_7260.JPG

巽櫓の跡です。

ここに石垣を新たに築いて、その上に巽櫓を再建します。

nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 3

川崎工場長

なかなか大掛かりな復元計画ですね。
by 川崎工場長 (2017-01-10 07:28) 

夏炉冬扇

立派なほりです。
by 夏炉冬扇 (2017-01-10 19:31) 

スミッチ

お金はあるはずなので、いいもの作って欲しいですね。
外国の人が仕事だけじゃなくて観光もできるといいですね。
桜の季節はたまに行きますが、今年は外人多かった気がするね。
by スミッチ (2017-01-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。