小田原城 その6 [お城踏査]

再び小田原城の続きです。

IMG_7189.JPG

天守に入ります。

IMG_7191.JPG

全国の天守の高さ比べです。

一位は大坂城、二位は名古屋城です。

IMG_7193.JPG

小田原城は第7位です。

高さ27.2mです。

意外と大きいですね。

IMG_7195.JPG

小田原城は江戸時代を通じて三度天守が建て替えられています。

初代の慶長期の天守です。

相州小田原古絵図に描かれていて望楼型の天守でした。

寛永7年(1630)までに失われていました。

IMG_7196.JPG

二代目天守です。

寛永地震後に再建されました。

相模国小田原絵図(正保絵図)に描かれ、層塔式の天守でした。

三重目には高欄がめぐらされています。

天守台には犬走があり、階段で登れるようになっています。

元禄16年(1703)の元禄地震で倒壊してしまいました。

IMG_7197.JPG

三代目天守です。

宝永2年(1705)に再建されました。

初重と二重目に唐破風と千鳥破風が付けられています。

天守台の犬走りは同じです。

現在再建されている天守です。

天守が三度も建替えられた城は珍しいです。

IMG_7198.JPG

小田原城の模型です。

本丸部分のアップです。

模型を見るとお城の構造がよくわかります。

IMG_7199.JPG

模型の全体です。

IMG_7200.JPG

本丸御殿の平面図です。

IMG_7201.JPG

江戸時代の小田原城の縄張を現在の地形図に投影したものです。

主要部だけではなく、総構えが広くあります。

下の半円形のものは幕末に作られた台場です。

IMG_7202.JPG

南曲輪にあった二重櫓の古写真です。

天守は昨年リニューアルされた際に内部の展示が一新されました。

展示も見やすくなっています。

(続く)

nice!(90)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 7

green_blue_sky

今朝まで雪でしたか・・・
寒い日が続きますね。
by green_blue_sky (2017-01-15 21:38) 

kinkin

リニューアルした事は知っていたのですが、まだ
行けてない自分です。近くに住んでいるのに(^^ゞ
by kinkin (2017-01-15 22:32) 

まき

☆本当ですね~3度も建て替えられただなんて!初耳です♪
展示が一新されると、再度行ってみたくなりますね!
by まき (2017-01-15 23:25) 

hatumi30331

寒いね〜
明日も新年会です。
寒いかな?^^;
by hatumi30331 (2017-01-16 00:36) 

pandan

3度も建て替えって珍しいのですね〜
by pandan (2017-01-16 05:37) 

馬爺

梅のシーズンに行こうと思っております。
by 馬爺 (2017-01-16 11:15) 

夏炉冬扇

層塔式より今りがいいです。
by 夏炉冬扇 (2017-01-16 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪小田原城 その7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。