備中松山城 その2 [お城踏査]

備中松山城の続きです。

IMG_7995.JPG

土塀です。

現存土塀です。

IMG_7992.JPG

狭間が切られています。

備中松山城の土塀は煉瓦を積み重ねるタイプです。

姫路城の土塀と同じタイプです。

IMG_7996.JPG

二の丸を望みます。

石垣が何重も重なり見事です。

IMG_7997.JPG

二の丸下の石垣です。

真田丸のオープニングで使われた場所です。

よく見ると岩山を利用して石垣が築かれています。

IMG_7998.JPG

厩曲輪の石垣です。

山城でありながら結構な高さがあります。

IMG_8000.JPG

黒門跡です。

礎石がしっかり残っています。

IMG_8001.JPG

厩曲輪の土塀です。

こちらは復元されたものです。

備中松山城の土塀は高さは意外と低いです。

IMG_8002.JPG

厩曲輪から見降ろした大手門跡です。

桝形の構造がよくわかります。

(続く)

nice!(92)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 2

green_blue_sky

真田丸のオープンにンぐに利用されていたのですね。
ここもよいところですね。
by green_blue_sky (2017-04-03 21:15) 

夏炉冬扇

土塀、立派です。
こちら夏日じゃないか、と思う陽気でした
by 夏炉冬扇 (2017-04-04 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。