備中松山城@岡山県高梁市 [お城踏査]

備中松山城は岡山県高梁市にある近世城郭です。

最近では竹田城に続いて雲海の城としても有名です。

IMG_7985.JPG

中太鼓櫓跡です。

石垣が高く見事です。

IMG_8104.JPG

隅の部分です。

見事な算木積みです。

IMG_8101.JPG

今は石垣のみで建物はありません。

IMG_8105.JPG

中太鼓櫓から見た城下です。

IMG_7988.JPG

大手門の跡です。

ここから本格的に城郭内です。

IMG_7987.JPG

大手門の推定復元図です。

大きな櫓門でした。

備中松山城は本丸の櫓や門が復元整備されていますが、当初は大手門の復元を予定していました。

しかし、大手門は古写真や指図がないのに対して、本丸の櫓は古写真が残されていたために、そちらを優先して復元しました。

次は大手門の復元を進めてほしいですね。

IMG_7990.JPG

大手門の礎石です。

きれいな切石です。

IMG_7994.JPG

城内から見た大手門です。

大手門を入るとすぎに左に折れます。

桝形虎口になっています。

IMG_7993.JPG

松山城の見どころの一つです。

真田丸のオープニングで、上田城として登場しました。

(続く)

nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 3

taharas

3月28日の歩こう会の帰りにおまけで?
和歌山城天守閣見て来ました、直ぐ横を車で
通っていたが、初めて入って見て良かったです。
奈良の高取城跡は何故かなんとなく好きです・・・
by taharas (2017-04-03 09:55) 

夏炉冬扇

なるほど、高台ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-04-03 17:33) 

hatumi30331

石垣・・・じっくり見たい!
積み方・・・面白いね。
ツバメ、飛び交ってます。^^
by hatumi30331 (2017-04-03 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。