砥石城@長野県上田市 [お城踏査]

砥石城は長野県上田市にある中世城郭です。

少し前に行きましたが、登山途中で足を痛めて断念したので、リベンジです。

IMG_8220.JPG

山麓から見た砥石城です。

右が砥石城で左が米山城です。

砥石城は、武田信玄の攻撃を二度まで防いだ城として有名です。

どんな堅固や山城かと以前から是非行きたいと思っていました。

IMG_8166.JPG

砥石城と言われますが、実際には本城を中心に、米山城、桝形城、砥石城の4つの城から構成されます。

米山城です。

IMG_8165.JPG

米山城の説明です。

米山城は砥石城の西南の峰続きにあります。

三段の曲輪から構成されます。

籠城の際に白米を馬の背に流して水があるように見せかけたという白米伝説もあります。

説明版は新しく、真田丸の放映に合わせて新調されたようです。

IMG_8167.JPG

曲輪が続く様子です。

山頂部はきれいに整備されていて、とても見やすいです。

(続く)
nice!(59)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 1

green_blue_sky

黄砂によるアレルギーで調子が今一つです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-22 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。