長浜城 その2 [お城踏査]

長浜城の続きです。

長浜城と言えば、やはり滋賀県の長浜城を思い出す人がほとんどのようですね。

静岡県沼津市の長浜城です。

IMG_8621.JPG

第四曲輪です。

先端部に土塁があります。

IMG_8622.JPG

堀切です。

三曲輪と四曲輪の間の堀切です。

IMG_8624.JPG

三曲輪と二曲輪の間の堀切です。

ここは虎口と跳ね橋がありました。

門の位置を擬木で表現しています。

IMG_8625.JPG

虎口の部分の図です。

跳ね橋の使い方がよく分かりません。

IMG_8623.JPG

説明です。

IMG_8626.JPG

三曲輪です。

中に弁財天が祀られていました。

IMG_8627.JPG

三曲輪の説明です。

発掘調査で掘立柱建物が見つかっています。

IMG_8628.JPG

説明は図が多くてわかりやすいです。

(続く)

nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 3

Take-Zee

こんにちは!
長浜城と言ったら滋賀県ですよね。
同名のお城があるんですか・・・
by Take-Zee (2017-05-19 08:24) 

馬爺

沼津の三津の先の長浜城なんですね。
ここは余り知られていないと思いますよね。
by 馬爺 (2017-05-19 12:54) 

夏炉冬扇

説明版も気合が入ってます。
by 夏炉冬扇 (2017-05-19 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。