長浜城 その5 [お城踏査]

まだまだ続きます、長浜城

IMG_8657.JPG

一曲輪から海に向かう途中に腰曲輪が4段あります。

IMG_8658.JPG

説明です。

腰曲輪は発掘調査の結果、柱の跡は見つかりましたが、遺物はありませんでした。

IMG_8660.JPG

下から見上げた腰曲輪です。

IMG_8661.JPG

海の岩礁です。

船を係留した跡が残っています。

IMG_8662.JPG

今もヨットの渓流に使われています。

今の柱は新しいものですが、中世もこのような形だったのでしょうね。

IMG_8663.JPG

岩盤を削り込んで平場を作っています。

船の施設があったのではないでしょうか。

(続く)

nice!(65)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 3

green_blue_sky

アジサイが咲き始まます。
梅雨も近づいてきますね・・・
by green_blue_sky (2017-05-21 22:02) 

hatumi30331

海が近いお城は、塩害とかもあったかもね。
船着き場の後もあるんですね。^^

季節はどんどんすすんでます。
紫陽花ももうすぐかな?^^
by hatumi30331 (2017-05-21 23:32) 

夏炉冬扇

福岡で長浜と云えば「ラーメン」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-05-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長浜城 その4長浜城 その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。