金王八幡宮 [神社]

金王八幡宮です。

IMG_1421.JPG

東京都渋谷区渋谷にあります。

IMG_1431.JPG

本殿です。

祭神は応神天皇です。

園治6年(1092)に河崎高家により勧請され、子の重家が渋谷城を築くと渋谷氏の氏神として祀られました。

重家の子が金王丸常光です。

金王丸の活躍は平治物語などに記される通りです。

IMG_1427.JPG

本殿の彫刻です。

IMG_1428.JPG

虎です。

IMG_1429.JPG

麒麟でしょうか。

IMG_1430.JPG

狛犬です。

IMG_1432.JPG

金王丸御影堂です。

金王丸は渋谷重家夫妻が八幡宮に授児祈願をして永治元年(1141)生まれました。

金王丸は17歳の時に源義朝に従い保元の乱に出陣して、平治の乱の後に出家して土佐坊昌俊と称して義朝の菩提を弔いました。

御影堂には保元の乱の時に自身の姿を彫刻した木像が納められています。

IMG_1435.JPG

金王八幡宮は渋谷城の跡にあります。

本殿は慶長17年(1612)に徳川家光が三代将軍に決定した時に守役の青山忠俊が春日局とともに造営しました。

IMG_1423.JPG

絵馬です。

IMG_1424.JPG

金王桜の絵馬です。
nice!(52)  コメント(3) 

nice! 52

コメント 3

green_blue_sky

ここでよくポケモンをしていたことがありますので懐かしい(^_^;)
こちらは晴れたり曇ったりで、気温が0度近づいてきています・・・

by green_blue_sky (2018-01-24 20:27) 

hatumi30331

寒いね!
そっちも雪降ったんですね。
大阪はチラついたでけした。
by hatumi30331 (2018-01-24 20:47) 

夏炉冬扇

金王。金玉かと思いびつくり。
by 夏炉冬扇 (2018-01-25 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渋谷城@東京都渋谷区E232系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。