常滑城@愛知県常滑市 [お城踏査]

常滑城は愛知県常滑市山方堀町にあった中世城郭です。

nagoya 078.jpg

城跡は公園になっています。

石碑です。

平成16年に常滑市制50周年を記念して建てられました。

nagoya 072.jpg

説明です。

常滑城は水野氏の城でした。

水野氏は緒川城(東浦町)を本拠としていた国人で、その一族の水野監物忠綱が築城しました。

水野氏は三代続きました。

三代目の守次は本能寺の変では明智方に与したために常滑を去りました。

後は織田信雄の家臣ば入っています。

nagoya 074.jpg

常滑城の絵図です。

名古屋市のホウサ文庫の絵図です。

尾根上に6つの曲輪を描いています。

現在は市街地化が進んでいて、明瞭な遺構はありません。

石碑の建つ公園付近が最も高く本丸でしょう。

曲輪の跡は堀の跡の痕跡は見ることが出来ます。

nagoya 068.jpg

もう一つの常滑城の石碑です。

公園より200メートルほど西の天理教の教会の入口にあります。

この付近まで城域でした。


nice!(100)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 5

johncomeback

愛知県はホントに城跡が多いですね。
by johncomeback (2015-07-13 05:53) 

pandan

こちらにお引っ越しなんですね。
by pandan (2015-07-13 08:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日辺りは、汗が出てきたね。
これからは、暑さに負けないように気を
つけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-13 08:30) 

hatumi30331

無事にお引っ越しおめでとうございます。
これからもソネブロで・・・よろしくお願いします。
by hatumi30331 (2015-07-13 12:16) 

馬爺

無事引っ越されたようですね、一応有料で使って居りますので容量は心配しません。
by 馬爺 (2015-07-13 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。