名古屋城本丸御殿の復元工事の近況27年7月中旬 [名古屋城本丸御殿復元工事]

名古屋城本丸御殿の復元工事の近況です。

nagoya 038.jpg

台所の屋根工事です。

庇の部分はだいぶ進みました。

nagoya 046.jpg

台所はこのような形になる予定です。

台所だけは瓦葺きです。

nagoya 040.jpg

孔雀の間と台所の屋根の接続部分です。

nagoya 042.jpg

右が孔雀の間、左が梅の間です。

その奥に見える足場は3期工事の上洛殿です。

nagoya 043.jpg

下御膳所の屋根です。

杮葺き工事はほぼ終わっています。

nagoya 045.jpg

手前は下台所、その奥が対面所です。

着々と工事は進んでいます。

nagoya 048.jpg

本丸御殿の平面図です。

左上の大きな四角は小天守です。

nagoya 047.jpg

工事の予定図です。

本丸御殿の復元工事は、2009年から2018年までの工期で行っています。

総事業費は150億円です。
財源は、寄付金50億円、国の補助金50億円、名古屋市50億円です。

工期は3期に分けられています・

1期 2009年から2013年
玄関、表書院、中ノ口部屋

2期 2011年から2016年
下御膳所、対面所、梅の間、孔雀の間、台所

3期 2014年から2018年
上洛殿、上御前所、黒木書院、御湯殿書院

第1期工事は終わり玄関、表書院は公開しています。

nagoya 036.jpg

公開中の玄関です。

左は表書院などの覆い屋根です。

nagoya 049.jpg

戦災で焼失前の本丸御殿と天守です。


nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 4

green_blue_sky

夏本番の暑さに、湿度も異常に高く、暑さに負けます(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-14 05:49) 

馬爺

工事状況が見学出来るんですか?
ぜひ行って見学して見たいですね。
by 馬爺 (2015-07-14 18:55) 

nekodarake

こんばんは。
こちらのブログもリンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
by nekodarake (2015-07-14 20:08) 

川崎工場長

無事、お引越しも完了されたみたいですね。
しかしながら弊ブログのRSSが更新されません。
一応、設定は変えたんで少し様子を見ますね。
by 川崎工場長 (2015-07-14 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常滑城@愛知県常滑市足助八幡宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。