江尻城@静岡県静岡市 [お城踏査]

江尻城は静岡県静岡市清水区にあった中世城郭です。

IMG_1659.JPG

石碑です。

何と書いてあるか読むのが難しいです。

IMG_1658.JPG

城跡は江尻小学校や宅地となっていてほとんど面影はありません。

小学校に説明版があるのみです。

今川氏の後に駿河に入った武田信玄が築きました。

典型的な武田流城郭でした。

今は遺構は残りませんが、絵図によると二重の堀に囲まれた郭に、丸馬出がありました。

この馬出は明治の地籍図でも確認できます。

説明版にも書かれています。

後に穴山梅雪が城主となりました。

穴山氏は武田氏滅亡に際して、徳川氏に寝返って生き残りました。

しかし、その直後本能寺の変に際しては、徳川家康と一緒に堺にいましたが、戻る途中に一揆に殺害されてしまいました。

IMG_1660.JPG

近くは「二の丸町」の表示がありました。

地名でも城跡を偲べます。


nice!(81)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 4

川崎工場長

遺構はなくても町名に名残を残すんですね。
by 川崎工場長 (2015-10-17 17:31) 

drumusuko

ジャズフェスのコメントありがとうございました。
町名や地名に昔の名残を残すことはままあるようですが、この地もまさにその証拠ですね!
by drumusuko (2015-10-18 15:26) 

まる

城跡の回りには、当時を思わせる手がかりがいろいろと残っていて、それを探したり、感じたりするのも楽しいですね。
by まる (2015-10-19 00:38) 

pandan

地名でも分かるところがあるのですね。
by pandan (2015-10-19 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。