岡崎城東曲輪発掘調査 [発掘調査現地説明会]

岡崎城東曲輪発掘調査です。

IMG_2528.JPG

数年前に復元された東曲輪の櫓の北を発掘しました。

東櫓の北になります。

IMG_2529.JPG

説明会のお知らせ

IMG_2534.JPG

全景はこんな感じ。

調査面積としてはそれほど広くはありません。

IMG_2535.JPG

石垣(奥)と石段(左下)が見つかりました。

かつては菅生曲輪から切り通しを上がり東曲輪に上る道がありました。

IMG_2530.JPG

調査区付近の岡崎城の絵図です。

IMG_2532.JPG

そのアップです。

中央の二重櫓が初めの写真の東櫓です。

その上の黒く囲ってある部分が調査区です。

絵図にも道が書かれています。

IMG_2527.JPG

石垣がきれいに出ていました。

江戸期の遺構の他に、それ以前の柱穴も見つかったそぅてす。

IMG_2537.JPG

下から見上げた東櫓。

IMG_2539.JPG

菅生曲輪からの切り通しです。

IMG_2540.JPG

切り通しの石垣。

今は塞がれていますが、かつてはこの部分から今回発掘された東曲輪に上がる通路がありました。

子細に見ると石垣の積み方が変わっています。
真ん中あたりから新しいので、この部分から積みなおされたのでしょう。

nice!(80)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 6

川崎工場長

発掘調査の説明会なんてのがあるんですね。
お城好きにはたまらないんでしょうね。
by 川崎工場長 (2015-10-19 18:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年は、鈴生りの柿を良く見ます。
当たり年でしょうかね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-20 11:40) 

johncomeback

岡崎城は重要なお城、しっかり調査して欲しいですね。
by johncomeback (2015-10-20 13:02) 

citron-2

岡崎城は昔はよく行きました。今は結婚して
遠くになりましたが懐かしいです。
調査の結果が知りたいものです。
by citron-2 (2015-10-20 21:58) 

夏炉冬扇

発掘の方は休憩中かな…
by 夏炉冬扇 (2015-10-21 18:48) 

スミッチ

家から一番近い有名な城です。といっても鳥を見るついでに城を見て、「人の一生は重荷を・・・」を読むくらいです。
by スミッチ (2015-10-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江尻城@静岡県静岡市江戸城清水門 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。