丸岡城@福井県坂井市 [お城踏査]

丸岡城に行ってきましたです。

丸岡城は坂井市にあります。

坂井市は合併でできた新市であまりなじみがなく、坂井市の丸岡城といってもピンときません。

坂井市は、丸岡町、三国町、春江町、坂井町が合併してできました。

名前からすると坂井町が大きそうですが、この4町は旧坂井郡だったために、坂井市となりました。

歴史的、知名度的には丸岡市のほうが良かったのではないかと思います。

IMG_2167.JPG

本丸にある天守です。

日本に12城しかない現存天守で、重要文化財です。

天正4年に柴田勝家の甥の柴田勝豊が築城しました。


IMG_2165.JPG

丸岡城の絵図です。

小高い丘の上にあるため、天守や山上の郭は残りましたが、周囲の堀はすべて埋められました。

堀を復元しようという計画があるようですが、まったく進んでいないようです。

堀はもともと不便なものなので、一度埋めてしまうと掘りなおすことはかなり大変です。

堀を復元した城は、松代城や中津城があります。

また、松本城は中堀の復元を計画していますが、用地買収でなかなか大変なようです。

IMG_2168.JPG

丸岡城のシャチは石でできています。

これは寒冷地のため瓦だと割れてしまうからです。

天守の入り口に展示されています。

IMG_2169.JPG

天守の登り口です。

一直線の階段を登ります。

丸岡城は独立式の天守です。

IMG_2170.JPG

でもこの階段は改変されているような気がします。

途中で段があるため、もしかすると当初は付け櫓を持っていたのではと思います。

IMG_2171.JPG

天守台と天守の母屋に隙間があるため、埋めています。

IMG_2173.JPG

天守の内部です。

銃眼もあります。

IMG_2172.JPG

出窓です。

ここから鉄砲を撃ったりしました。

IMG_2177.JPG

階段です。

階段は急です。

丸岡城の天守は二重三階の構造でした。

(続く)




nice!(88)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 9

タケサバス

石のシャチホコ、、
クオリティーが、、ΣΣ(゚Д゚;)w
by タケサバス (2015-12-10 00:19) 

川崎工場長

現存する天守は12しかないんですか。
貴重ですね。
by 川崎工場長 (2015-12-10 06:18) 

green_blue_sky

小学生のころに見た記憶があるのですがすっかり忘れてしまっています(^_^;)
by green_blue_sky (2015-12-10 06:42) 

johncomeback

僕が行った時は貸し切り状態でした。
by johncomeback (2015-12-10 07:15) 

ぼんさん

やはり現存天守は風格が違いますね(^.^)
by ぼんさん (2015-12-10 07:41) 

hatumi30331

石のシャチホコ・・・
珍しいね。

かなり順調に回復。
ゆっくりですが・・・ボチボチ進んでます。^^
by hatumi30331 (2015-12-10 07:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
城の中を、天主閣まで登るの
大変ですね
by ryuyokaonhachioj (2015-12-10 10:21) 

馬爺

入口の石段も急ですね。
中は梯子に近い階段ですね。
by 馬爺 (2015-12-10 13:30) 

夏炉冬扇

個人で所有なさってた城でしたか?
by 夏炉冬扇 (2015-12-10 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。