企画展「城コレ2015-西日本編」 [お城情報]

福井県美浜町にある若狭国吉城歴史資料館の企画展「城コレ2015-西日本編」に行って来ました。

IMG_2151.JPG

国吉城歴史資料館の学芸員Oさんが集めたお城グッズを展示しています。

手前はお城のボトルです。

熊本城、彦根城などです。

IMG_2153.JPG

お城の模型の数々です。

いろいろなものがあります。

IMG_2154.JPG

こちらはペーパークラフトです。

松江城、姫路城、高松城、岡山城などなど。

IMG_2155.JPG

こちらは手形?でしょうか。

IMG_2157.JPG

こちらは手ぬぐいやシールなど。

最近、増えたのがこれ。

クリアファイルです。

本当にいろいろなものがありますね。

きりがありません。

お城グッズといえば中井均氏と加藤理文氏が有名ですが、О氏も負けていません。

IMG_2164.JPG

写真は若狭国吉城歴史資料館です。

背後の山が国吉城です。

IMG_2161.JPG

資料館にある国吉城の模型です。

この城には、織田信長も泊まったことがあります。




nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 8

タケサバス

お城のボトルとかあるんですね(;゚Д゚)!
by タケサバス (2015-12-09 00:19) 

川崎工場長

へぇ~、お城型のボトルとかあるんですね。
by 川崎工場長 (2015-12-09 06:11) 

green_blue_sky

いろいろなお城グッズがありますね(^_^;)
集めるのは楽しそう~
by green_blue_sky (2015-12-09 06:13) 

pandan

これは見るもの楽しいですね。
by pandan (2015-12-09 08:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近は色々のグッズを良く見かけますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-09 10:46) 

馬爺

城グッズも沢山あるもんですね、お酒のお城がいいですね。
by 馬爺 (2015-12-09 14:48) 

ワンモア

かわいいのがけっこうあるんですね^^
食玩でも販売されているのを見たことあります。
松本城のプラモデルを昔作った記憶が^^
by ワンモア (2015-12-10 13:23) 

夏炉冬扇

絵馬もありますね。
集めてた友人いましたが…
by 夏炉冬扇 (2015-12-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岐阜城下町丸岡城@福井県坂井市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。