白山平泉寺 その2 [寺院]

白山平泉寺の続きです。

IMG_2275.JPG

平泉寺には何百という坊院がありました。

その一部は発掘調査をされて復元されています。

IMG_2277.JPG

復元された土塀と薬医門です。

IMG_2282.JPG

薬医門です。

IMG_2290.JPG

坊院の説明です。

発掘調査の結果、内部の構造もわかってきました。

IMG_2291.JPG

屋敷地の中の水路です。

山の中なので排水設備も大切です。

IMG_2292.JPG

石垣です。

坊院は石垣で仕切られています。

IMG_2294.JPG

きれいな石畳が続きます。

IMG_2278.JPG

こちらは未整備の坊院の入り口です。

IMG_2287.JPG

整備されたのはほんの一部です。

復元されるとイメージしやすいですね。

IMG_2296.JPG

永遠と石畳が続きます。

本当に広いです。

IMG_2302.JPG

平泉寺の帰りに勝山城を見ました。

中には入っていません。

模擬天守です。



nice!(79)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 4

川崎工場長

地道な発掘調査が行われているんですね。
by 川崎工場長 (2015-12-30 07:48) 

green_blue_sky

いろいろと調査すると、昔の人は良く自然などと共存していますね。
by green_blue_sky (2015-12-30 08:17) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 10:40) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白山平泉寺佐伯城シンポジウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。