伏見城の移築門 [移築城門]

京都市上京区上御霊前通烏丸東入の御霊神社の四脚門は、伏見城の門を移築したと伝えられます。

IMG_2483.JPG

見た感じでは、寺社の楼門で、城の門には見えません。

城内にあった神社の門を移築したのかもしれません。

もしくは、伏見城の門の部材を利用したのかも知れません。

伏見城の移築門と伝えられる建物はかなり多くあります。

そういった伝承自体も大切に伝えたいですね。

nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 5

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蠟梅今年はなんか早い気がします。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-08 10:04) 

raomelon

歴史を感じる立派な門ですね^^
by raomelon (2016-01-08 10:31) 

johncomeback

確かに城門には見えませんね。
by johncomeback (2016-01-08 10:35) 

馬爺

これはとてもお城の門ではないようですね、矢張り移築と云っても城内の神社か何かの門でしょうかね。
by 馬爺 (2016-01-08 11:16) 

ken

伏見城の門の移築ですか、
見ごたえのある門ですね。
by ken (2016-01-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御霊神社応仁の乱勃発地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。