旧志水家車寄 [移築城門]

旧志水家車寄が名古屋市西区児玉の民家に移築されています。

IMG_2575.JPG

現在は民家の門として利用されています。

ものすごく風格あります。

IMG_2581.JPG

名古屋城三の丸にあった志水甲斐守屋敷の玄関の車寄を移築したものです。

向唐破風のついた素木造りです。

IMG_2578.JPG

門扉です。

IMG_2580.JPG

彫刻もされています。

IMG_2577.JPG

蟇股です。

IMG_2582.JPG

移築されているOさん宅はかなりの豪邸です。

敷地面積もかなり広いです。

また、同家には名古屋城二の丸御殿の茶室風信亭も移築されています。

風信亭は木造で、屋根は桟瓦葺、庇は桧皮葺、平屋建、数寄屋造です。

こちらは非公開です。

IMG_2586.JPG

屋根です。

鬼瓦もすごいです。
nice!(112)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 9

ガンビー

個人宅ですか。。。すごいですね。。
by ガンビー (2016-01-19 00:08) 

Baldhead1010

近頃は瓦屋根が少なくなりましたね。
by Baldhead1010 (2016-01-19 04:37) 

川崎工場長

いやぁ~、民家の門とは思えない荘厳な造りですね。
by 川崎工場長 (2016-01-19 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
個人宅の門とはすごいです!!
我が家がすっぽりと門の中に収まって
しまいます。

by Take-Zee (2016-01-19 06:51) 

green_blue_sky

個人の家の門としては立派すぎますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-19 07:14) 

夏炉冬扇

懸魚が半分写ってないのが残念でした。
寒いです。
by 夏炉冬扇 (2016-01-19 07:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、雪で、雪掻きで疲れました。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-19 10:57) 

ニッキー

この門に負けない個人宅ってスゴイですねぇ(@_@)
by ニッキー (2016-01-19 14:32) 

馬爺

この門だけでも一軒ぐらいの佇まいのようですね。
by 馬爺 (2016-01-19 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。