日吉大社 [神社]

日吉大社は滋賀県大津市にあります。

比叡山の麓にあります。

日吉大社は「ひよしたいしゃ」と読みます。

かつては「ひえたいしゃ」と読みましたが、戦後は「ひよし」に統一されました。

日枝の山にあったことから日枝神社とも言われました。

日枝の山とは比叡山のことです。

昨日の記事の新日吉神宮が「いまひえじんぐう」と読むのは古い名残です。

IMG_3106.JPG

鳥居です。

山王鳥居と呼ばれ特徴のある鳥居です。

笠木の上に破風を組んでいる朱色の鳥居です。

IMG_3107.JPG

境内図です。

全国の日吉神社・山王神社の総本社です。

山王権現とも呼ばれいます。

IMG_3108.JPG

神馬です。

IMG_3109.JPG

神猿です。

境内には猿が飼われています。

日吉大社は猿を神の使いとしています。

IMG_3111.JPG

摂社の宇佐宮です。

5つの摂社があります。

牛尾宮・樹下宮・三宮宮・宇佐宮・白山宮の5つです。


IMG_3122.JPG

大きな絵馬がありました。

今年の干支の猿が描かれています。

IMG_3113.JPG

楼門です。

重要文化財です。

IMG_3116.JPG

楼門には猿の彫刻があります。

上を見上げないとわかりません。

IMG_3114.JPG

拝殿です。

重要文化財です。

お祓いなどの神事がここで行われます。


IMG_3115.JPG

拝殿の前には、神猿が飾られています。

IMG_3119.JPG

西本宮の本殿です。

日吉造りです。

こちらは国宝です。

祭神は大己貴神です。

東本宮の祭神は大山咋神です。

IMG_3120.JPG

本殿には大きな狛犬があります。

IMG_3110.JPG

日吉大社の絵馬です。

衣冠束帯の猿です。

IMG_3112.JPG

もう一種の絵馬です。

猿の顔を自分で描くようになっています。

IMG_3126.JPG

猿の御神籤です。


日吉大社は豊臣秀吉の庇護を受けました。

秀吉は幼名が日吉丸といったことやニックネームが猿だったことにより、日吉大社に特別の思いがあったようです。

織田信長の比叡山焼き討ちにより日吉大社も灰燼に帰しましたが、天正14年から再建されました。

豊臣秀吉と徳川家康は日吉大社に信仰が篤かったそうです。

IMG_3129.JPG

日吉大社の麓にはたくさんの寺院が密集しています。

IMG_3130.JPG

寺院のまわりは石垣が積まれています。

この石垣は穴太積みです。

穴太積みを作った石工が安土城の石垣も築いたことで有名です。


nice!(98)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 12

hatumi30331

ここは今年、参拝者が増えるやろうね。
私も行きたい!^^

by hatumi30331 (2016-01-22 23:22) 

Hide

珍しい鳥居に驚きました!何とか行きたい神社です!
この時間、新宿の空に星が見えますが雪になるのか?心配しています・・・お休み出来ればいいのですが年中無休ですので・・・><
by Hide (2016-01-22 23:33) 

ニッキー

楼門に猿の彫刻とは凝ってますねぇ(@_@;)
さすが重要文化財(^.^)
by ニッキー (2016-01-22 23:41) 

Baldhead1010

おもしろい鳥居ですね^^
by Baldhead1010 (2016-01-23 04:42) 

花好き人

漢字の読み方、難しいですね
日吉神社、楼門のサルさん
神猿像、絵馬のサルさん、おみくじのサルさん
みんないい顔してますね

by 花好き人 (2016-01-23 07:13) 

green_blue_sky

神様のお使いを折に入れている(^_^;)
見事な彫刻ですね。
by green_blue_sky (2016-01-23 08:10) 

夏炉冬扇

今年は当たり年の神社ですね。
by 夏炉冬扇 (2016-01-23 08:28) 

yakko

お早うございます。
山王鳥居の形 ! 初めて見ました。
by yakko (2016-01-23 08:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
オモトの花は見たことないです。実も
始めてです。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-23 10:44) 

ココアなクマ

お久しぶりです。
本などで観てましたけど実際に山王鳥居を見たのは
初めてです。 (・∀・) ありがとうございます。
それにしても神がたくさんいて貴重ですね。
そして野面積みで有名な石工集団がいらしてた辺りに
なるんでしょうかね (〃▽〃)
嬉しい発見だと思います。
by ココアなクマ (2016-01-23 11:17) 

マリー

石垣の穴太積みに目がいきました
みごとな積み方、難しい筈なのに
安土城の石垣も穴太積みとありましたね!


by マリー (2016-01-23 15:54) 

ワンモア

今年は申年、あやかりたいなぁ^^
by ワンモア (2016-01-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。