四間道 [城下町]

名古屋城下の四間道です。

IMG_2605.JPG

四間道です。

名古屋の城下を流れる堀川の西側にあります。

慶長15年(1610)に名古屋城築城とともに始まった清須越によりつくられた商人町です。

IMG_2606.JPG

土蔵の白壁が映えます。

IMG_2614.JPG

四間道とはその名の通り幅が4間(7m)あることによります。

四間道は、元禄13年(1700)の大火の後に、防火の目的と旧大船町商人の商業活動のため、道路幅を四間に広げました。

そのためにその名前がついたといわれています。

IMG_2615.JPG

最近では、四間道は人気のスポットです。

その理由は、古風な街並みに加えておしゃれなレストランが多いことです。

蔵の中がレストランになっています。

右近というレストランです。

IMG_2619.JPG

四間町レストランMATSUURAです。

IMG_2617.JPG

蔵を利用したレストランです。

フランス料理が楽しめます。

シェフのスペシャリテは「テリーヌ」です。

月ごとにメニューが変わります。

IMG_2618.JPG

四間道です。

一方は蔵造り、片方は商家です。

IMG_2616.JPG

商家も古い街並みを残しています。

古い形を残して、改修されています。








nice!(105)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 13

ニッキー

古い街並みを残しつつ、改修で人気スポットって素敵ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-01-23 23:07) 

繭

素敵な街並みです。
レストランも洒落てますね(^_-)-☆
by 繭 (2016-01-23 23:53) 

Baldhead1010

一間とか一尺とか、日本固有の単位は残して使うべきですね。
by Baldhead1010 (2016-01-24 04:30) 

hanamura

静岡県静岡市葵区追手町『七間町』通り!
名古屋城と駿府城 どう?ってことは無いデス。
(名古屋のお友達は、多いのデス!)
by hanamura (2016-01-24 05:35) 

himanaoyaji

ここと円頓寺商店街、時々いきますよ。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-24 06:09) 

green_blue_sky

道幅が広いと雰囲気がよくなりますね。
by green_blue_sky (2016-01-24 07:01) 

tarou

お早うございます、冬の明通寺にコメントをありがとうございました。
今回で3度目の訪問でしたが、ご住職さんに
本堂の説明を頂いたり、感激しました。

古い町並みが、素敵なところですね(^_^)v


by tarou (2016-01-24 08:35) 

夏炉冬扇

きれいに整備されてますね。
景観維持にお金が入っているなあ。
by 夏炉冬扇 (2016-01-24 08:50) 

マリー

四間道 古き良き素敵な空間です 
土蔵の白壁も趣きがあります
蔵を利用したMATSUURA 良いですね~。
by マリー (2016-01-24 13:56) 

川崎工場長

古い町並みが素敵なところですね。
なのに中身は新しい、ますますもって魅力的です。
by 川崎工場長 (2016-01-24 17:51) 

JUNKO

古い町並みにモダンなお店が上手くマッチして人気のスポットになるのはいいことですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2016-01-24 19:12) 

viviane

素敵な所ですね 名古屋は一度も行った事がないので興味深いです
お洒落なフレンチレストラン お味は如何でしたか?
名古屋も寒いでしょう?暖かくしてお過ごしくださいね
by viviane (2016-01-24 19:50) 

raomelon

白壁の土蔵趣がありますね
蔵を利用したレストラン行ってみたいです(*^-^*)
by raomelon (2016-01-24 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。