屋根神様 [神社]

名古屋市西区の四間道の近くに屋根神があります。

IMG_2609.JPG

屋根の上に祭られています。

屋根の上のため、社は小さいです。

名古屋市では西区に圧倒的に多いですが、他の区にもあります。

IMG_2610.JPG

屋根神は、津島神社・秋葉神社・熱田神宮を祭神としています。

屋根の上に小さな社を祭るという形態は、名古屋独特のものです。

疫病や火災などから身を守るために祭られました。

IMG_2611.JPG

珍しい形態です。

親しみを込めて屋根神様と呼ばれています。

名古屋市全体では350社ほどありました。

津島神社・秋葉神社・熱田神宮が祭られているのは、火事を防ぐために秋葉神社が、疫病を防ぐためには、疫病を防ぐ天王信仰で有名な津島神社が祭られたものです。

屋根神の始まりは、割と新しく、明治から大正にかけてのころのようです。


nice!(103)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 16

green_blue_sky

屋根神、初めて見て、初めて知りました。
名古屋に行っていたときも見ていないです(^_^;)
ブログならではの情報
by green_blue_sky (2016-01-24 22:17) 

hatumi30331

屋根神?
初めて聞きました。
初めて見た!
なるほど・・・・
勉強になった。^^
by hatumi30331 (2016-01-24 23:44) 

Baldhead1010

屋上屋を架す・・・ここから来たのでしょうか?^^;
by Baldhead1010 (2016-01-25 04:42) 

ガンビー

これは面白い風習ですね。
初めて知りました。
by ガンビー (2016-01-25 07:18) 

raomelon

屋根神様初めて知りました
名古屋にはたくさんあるのですね!^^
by raomelon (2016-01-25 08:38) 

pandan

寒いですね。

by pandan (2016-01-25 09:21) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 10:07) 

マリー

「屋根神様」 これは珍しいですねー
屋上に祀ってるのは有りますよね 。
by マリー (2016-01-25 10:30) 

馬爺

先人たちは防災対策にも力を入れていたんですね、
訓練と神頼みそれにしても珍しいですね。
by 馬爺 (2016-01-25 13:11) 

花好き人

屋根神様って小牧で見た事あるような気がします~
また探しに行ってみようかな
by 花好き人 (2016-01-25 15:35) 

ナツパパ

あ、これツボです!!!
見てみたいなあ...うん、これは見たい!
by ナツパパ (2016-01-25 16:34) 

川崎工場長

へぇ~、面白いですね、屋根神様。
by 川崎工場長 (2016-01-25 17:56) 

Take-Zee

こんばんは!
日本の住居にはたくさんの神様が
いらっしゃるのは知っていますが・・・
屋根神様は初めて聞きましたね。

by Take-Zee (2016-01-25 19:00) 

JUNKO

屋根神様、珍しいですね。始めて見ました。
by JUNKO (2016-01-25 19:23) 

yakko

こんばんは。
屋根神様のことを初めて知りました。
by yakko (2016-01-25 20:46) 

夏炉冬扇

ウームこれは珍しいです。観たことなし。
by 夏炉冬扇 (2016-01-26 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四間道円頓寺商店街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。