無量寿寺 [寺院]

無量寿寺は、愛知県半田市成岩本町にある寺院です。

IMG_3447.JPG

山門です。

立派な門です。

IMG_3448.JPG

本堂です。

浄土真宗の寺院で羽塚山無量寿寺です。

無量寿寺は、かつては、西尾市羽塚町にありました。

山号はその名残でしょうか。

IMG_3449.JPG

本堂の隣には太鼓楼があります。

太鼓楼(太鼓櫓)があるのは、浄土真宗の寺の特徴です。

IMG_3453.JPG

太鼓楼のアップです。

独立した太鼓楼が多いですが、本堂に付属したものは珍しいです。

IMG_3456.JPG

庫裏の車寄せです。

唐破風が立派です。

IMG_3455.JPG

破風の懸魚です。

笹竜胆の家紋が彫られています。

IMG_3458.JPG

南門は高麗門です。

お城の門みたいです。

IMG_3459.JPG

正面から見た南門です。



nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 5

hatumi30331

太鼓橋・・・いいですね。
今日はすごくいいいお天気!
気持ちいいですね。
by hatumi30331 (2016-04-02 06:28) 

green_blue_sky

よい門が多いですね~
by green_blue_sky (2016-04-02 07:59) 

raomelon

本堂に付属した太鼓楼珍しいですね
今日は絶好のお花見日和ですね^^
by raomelon (2016-04-02 12:24) 

川崎工場長

境内はそれほど広くなさそうですが、
それぞれの建物が凝った造りで立派ですね。
by 川崎工場長 (2016-04-02 21:06) 

夏炉冬扇

面白い懸魚です。
by 夏炉冬扇 (2016-04-03 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。