清瀧寺 [寺院]

清瀧寺は滋賀県米原市にあります。

IMG_3697.JPG

本堂です。

IMG_3694.JPG

霊通山清瀧寺徳源院です。

鎌倉時代から近江の守護であった佐々木氏の一族の京極氏の菩提寺です。

IMG_3699.JPG

墓所の入り口です。

IMG_3703.JPG

宝篋印塔が立ち並びます。

IMG_3706.JPG

壮観です。

IMG_3708.JPG

覆屋根に入っている墓もあります。

IMG_3709.JPG

京極高次の石廟です。

京極高次は大津城主です。

IMG_3710.JPG

石廟の中の宝篋印塔です。

笠が大きいです。

京極高次は、京極高吉と京極マリアの長男として小谷城の京極丸で生まれました。

マリアは浅井久政の娘(長政の姉)です。

高次は、浅井長政の三人姉妹の次女初を妻に迎えました。

初の姉は茶々(淀君)、妹は江、徳川秀忠の妻でした。

本能寺の変では明智光秀に組して一時は没落します。

しかし、高次の妹の京極竜子が豊臣秀吉の側室となっていたため、許されて大名となりました。

女性のおかげで京極家は大名になったようなものでした。

妹や妻の尻の光で出世したために、高次は陰で蛍大名と言われたそうです。

IMG_3714.JPG

京極高次です。

IMG_3712.JPG

三重塔です。

nice!(92)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 7

hatumi30331

今日は、暑かったね。
明日は、もっと暑くなるとか・・・^^;
体調管理に気を付けましょうね。
by hatumi30331 (2016-04-25 20:15) 

green_blue_sky

立派なものと思えば京極家のものでしたか。
日中は暑くなりすぎ(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-25 20:39) 

川崎工場長

おはようございます。
お城や神社仏閣を巡るのに良い季節になりましたね。
by 川崎工場長 (2016-04-26 07:01) 

tarou

お早うございます、弘前公園にコメントを有難うございました。
桜の開花が北上し、ようやく北海道へ・・・
あと少しで、今年の桜の花は終わります(^^♪
今年は、弘前公園のアップで桜は終わります。

滋賀県にはたくさんのお寺さんが有りますね、
幾つかは廻りましたが、立派なお寺さんですね
機会が有ったら訪れたく思いました。

by tarou (2016-04-26 07:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
神社、仏閣の散策も秋になれば良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-26 09:41) 

NUMBER

お寺は良いですよね。
私も神社仏閣巡りが大好きです。
by NUMBER (2016-04-26 12:38) 

斗夢

宝篋印塔の並び、壮観ですね!
by 斗夢 (2016-04-27 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。