正法寺 [寺院]

愛知県岡崎市東本郷町の正法寺です。

IMG_6027.JPG

本堂です。

浄土真宗大谷派です。

IMG_6020.JPG

太鼓楼です。

太鼓楼は浄土真宗の寺院に多く建てられました。

IMG_6023.JPG

切妻の下層に入母屋屋根の太鼓楼を載せています。

IMG_6024.JPG

太鼓楼は花頭窓(火灯窓)になっています。

太鼓楼は、浄土真宗の寺院ならばどこにでもあるものではなくて、近畿地方、北陸、愛知県西部、岐阜県に多いようです。
nice!(94)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 7

pandan

太鼓楼って地域性があるのですね。
by pandan (2016-09-23 05:53) 

green_blue_sky

太鼓楼は見た記憶がないです。
by green_blue_sky (2016-09-23 07:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
カニも雨が良く降るんで、
嬉しいんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-23 09:18) 

馬爺

成るほどこちらの浄土真宗のお寺では見ませんものね、

by 馬爺 (2016-09-23 09:46) 

川崎工場長

やはり太鼓楼って地域性があるんですね。
我家の菩提寺は千葉県銚子にある浄土真宗のお寺ですが、太鼓楼はありません。
by 川崎工場長 (2016-09-23 17:08) 

夏炉冬扇

こちらにはありません。
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:45) 

センニン

太鼓楼、興味深いですね。
by センニン (2016-09-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋鉄道6500系信玄塚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。