上田城 その5 [お城踏査]

上田城、まだまだ続きます。

IMG_7370.JPG

上田城の東虎口櫓門です。

平成6年に古写真を元に復元されました。

IMG_7371.JPG

南櫓と東虎口門です。

本当は南櫓と北櫓の間に東虎口門があるのですが、写真には納まりません。

IMG_7332.JPG

北櫓の一階の天井です。

北櫓も南櫓と同様に市内の遊郭に売られていました。

IMG_7334.JPG

二階です。

天井は張られていなくて、屋根の小屋組みがそのまま見えます。

IMG_7333.JPG

窓は格子になっています。

その下に銃眼が開けられています。

IMG_7368.JPG

東虎口門脇にある真田石です。

門の脇には鏡石といって意識的に大きな石が使われています。

(続く)

nice!(62)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 3

green_blue_sky

青空に城がさらにきれい。
by green_blue_sky (2016-11-07 21:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
まだ城の復元が続くんですね。
大変ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-08 10:58) 

馬爺

上田城へはこの夏に行ってきました、凄い人で駐車場も満タン状態でしたね。
by 馬爺 (2016-11-08 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上田城 その4上田城 その6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。