明石城@兵庫県明石市 [お城踏査]

明石城は兵庫県明石市にある近世城郭です。

IMG_6656.JPG

山陽本線の明石駅のホームから見た明石城です。

車窓から見ることができる城でもあります。

IMG_6594.JPG

明石城の水堀です。

かなり幅広い堀です。

IMG_6595.JPG

明石城の入り口です。

IMG_6596.JPG

枡形門になっていました。

IMG_6597.JPG

桝形は石垣のみで門は残っていません。

IMG_6598.JPG

明石城跡は今は明石公園になっています。

公園の図です。

IMG_6599.JPG

本丸に建つ巽櫓と坤櫓です。

ともに現存する三重櫓です。

三重櫓が残る城は珍しいです。

(続く)

nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 3

green_blue_sky

先日、熊本城の石垣の復興を放送していましたが、元に戻すのは大変なんですね・・・
石垣はきれいですが、元に戻すのは至難なんだということを知りました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-12-11 20:52) 

hatumi30331

来年は酉年ですよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-12-11 21:20) 

johncomeback

山陽本線の車窓から明石城址の一部を何度も見ています。
サンデー毎日になったら訪れたいと思っています。
by johncomeback (2016-12-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。