錦天満宮 [神社]

新京極にある錦天満宮です。

IMG_8807.JPG

提灯が入り口にたくさん飾られている様は、蛸薬師みたいです。

IMG_8805.JPG

天神さんなので菅原道真を祀っています。

錦天満宮は、長保5年(1003)菅原道真の父親の菅原是善の旧邸を源融の旧邸に移築して建てられた歓喜寺の鎮守社として建てられました。

天正19年に豊臣秀吉の都市計画により現在地に移りました。

繁華街にあるため、結構境内は狭いです。

結構賑わっていました。

IMG_8806.JPG

牛の頭が触られ過ぎてピカピカになっていました。
nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 6

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年も釣り、サッカー、グルメといろいろな情報をカキコしますので、宜しくお願いします。

by 海のアングラーしんちゃん (2017-01-08 00:51) 

green_blue_sky

お正月、どこでも人が多いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-08 08:56) 

匁

ご訪問有り難う。
今年もよろしく。
by (2017-01-08 09:12) 

夏炉冬扇

牛さんもお役終わりですね。
by 夏炉冬扇 (2017-01-08 10:07) 

ken

明けましておめでとうございます。
沢山の提灯を見ると楽しくなってきますね。
今年も宜しくお願いします・・・(^。^)
by ken (2017-01-08 11:09) 

Take-Zee

こんにちは!
この牛さん・・相当年季が入っていますね。

by Take-Zee (2017-01-08 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。