小田原城 [お城踏査]

小田原城は神奈川県小田原市にある近世城郭です。

近世城郭ですが、もとは後北条氏の居城で、戦国時代からの城です。

IMG_7130.JPG

弁財天郭にある石碑です。

大きなものです。

IMG_7129.JPG

弁財天郭は江戸時代には弁財天が祀られていました。

二の丸の入り口でした。

IMG_7131.JPG

石が置かれていましたが、石垣の石でしょうか。

IMG_7133.JPG

小田原城の現況図です。

IMG_7132.JPG

弁財天郭から見た二の丸堀です。

赤い橋は二の丸への橋で江戸期にはありませんでした。

奥に馬出門と櫓が見えます。

IMG_7134.JPG

更に近づいてみた馬出門と二の丸隅櫓です。

IMG_7135.JPG

二の丸平櫓です。

この櫓は明治以降も残っていた小田原城唯一の櫓でしたが、大正12年の関東大震災により倒壊してしまいました。

昭和10年に外観復元されましたが、石垣も往時より低く積み直され、櫓も小さく建て直されました。

IMG_7203.JPG

こちらが倒壊前の二の丸平櫓です。

石垣も随分高く、櫓の大きさも違います。

今度建て直すときには、往時に姿に直して欲しいですね。

(続く)
nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 8

Take-Zee

こんにちは!
改修後の小田原城に近々行って来ます。

by Take-Zee (2017-01-10 16:58) 

toshi

小田原城、かなり前に行きました。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-01-10 17:57) 

KINYAN0829

我がふるさと小田原の象徴が小田原城です。
昨年5月リニューアルしてから観光客が増えています。
小田原市民を代表してご紹介ありがとうございます(^^♪
by KINYAN0829 (2017-01-10 19:12) 

green_blue_sky

小田原に数回ほど行きましたが、小田原城・・・見ているようで見ていないです・・・
by green_blue_sky (2017-01-10 19:14) 

majyo

小田原城は数年前に行きました
そうです。こんな堀でした。
思い出させてください
by majyo (2017-01-10 20:45) 

kick_drive

こんばんは。小田原城は姫路城並みに白くなりましたね。幼稚園の遠足などで行きました。何度見てもあの階段はすごいですよね。
by kick_drive (2017-01-10 21:11) 

kou

あちこちの城郭を見に行かれていますね。
小田原市では仕事で何度か行きましたが、城は残念ながらまだ見ていません。
by kou (2017-01-10 22:58) 

唐津っ子

遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。
by 唐津っ子 (2017-01-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。