小田原城 その2 [お城踏査]

小田原城の続きです。

IMG_7136.JPG

小田原城の馬出門です。

平成21年に復元されました。

IMG_7141.JPG

馬出門と二の丸平櫓です。

IMG_7143.JPG

馬出門の高麗門です。

IMG_7150.JPG

高麗門の門扉です。

上部が透かしになっています。

IMG_7137.JPG

馬出門の付近の絵図です。

門が連続している様子がわかります。

二つの門で桝形を形成しています。

三の丸から二の丸に向かう大手のルートです。

寛文12年(1672)に桝形門に改修されました。

IMG_7152.JPG

内冠木門です。

2つ目の門です。

IMG_7149.JPG

2つの門の関係はこんな位置関係です。

IMG_7142.JPG

馬出門脇の土塀です。

四角の矢狭間と三角の鉄砲狭間2つが規則正しく並んでいます。

下の石垣も含めて復元されました。

IMG_7146.JPG

土塀の裏側です。

控え柱があります。

IMG_7153.JPG

内冠木門を内から見た図です。

IMG_7151.JPG

内冠木門の門扉です。

こちらの門は透かし扉にはなっていません。

IMG_7145.JPG

馬出門から見た天守です。

かつては樹木が伸びて天守が全く見えなかったけど、木を切ったので天守が見えるようになりました。

木を切るに当たっては、木を切るなと自然保護団体から猛抗議を受けて一時は問題となりました。

適正に剪定していくことは必要でしょう。

IMG_7139.JPG

馬屋曲輪の隅櫓台です。

二重櫓がありましたが、この櫓の復元する計画はありません。

(続く)

nice!(98)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 6

hatumi30331

白壁と緑が上手く配色されて綺麗!

今日は寒くなるのかな?
by hatumi30331 (2017-01-11 05:10) 

pandan

最近復元されたのですね〜
by pandan (2017-01-11 06:10) 

夏炉冬扇

大城郭ですね。
by 夏炉冬扇 (2017-01-11 08:18) 

馬爺

小田原城はなかなか綺麗なお城ですよね。
城内へ入る時に階段を登るのが結構急ですよね。

by 馬爺 (2017-01-11 12:47) 

chiho

今年も素敵なページに元気をいただき
楽しみにしております☆彡
どうぞよろしくお願い申し上げます♬
by chiho (2017-01-11 17:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日から更新できます。宜しく
お願いします。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-11 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田原城小田原城 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。